南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

何、この透明なのは?

2020-07-18 14:52:16 | その他の昆虫

まずこの写真を見てください。
某所にいた10mm程の虫ですが、肉眼では真黒な小さなゴキブリのように見えたのだが、写真で拡大してびっくりした。




まるでジンガサハムシのように、透明なケースに入ったような胸部、そして上翅にも透明なプラスティックのような覆いがある。
上翅の縞模様もきれいだ。

全体を見るとこんな感じである。





今まで見たことがないが、これだけ特徴があればすぐわかるだろうと思ったが、意外とてこずってしまった。

ゴキブリの仲間のような感じなので調べていくと、森にすむヒメクロゴキブリだった。

樹上に住み、特に害はないという。

灯火にも飛んでくるということなので、緑地から飛来したのかもしれない?


そこで緑地の葉の上に乗せて撮影した。




これくらいの距離で見つけても、あの透明感のある覆いがあるようには見えない。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫の世界にも (ままちゃん)
2020-07-19 07:56:43
色々憂うべく事情でこうしたカヴァーをつけているのでしょう。人類も、マスク着用・フェイスシールド着用が望まれているのですから。
返信する
ままちゃんさんへ ()
2020-07-19 09:50:09
コメントありがとうございます。

そうですね、他の生き物から見たら、「なんで人間は急に透明のカバーや、白いカバーをを顔につけているの?」と不思議に思っているでしょうね。
返信する

コメントを投稿