南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キマダラカメムシ

2019-12-22 20:38:20 | カメムシ
いよいよ師走も近づき、寒さも厳しくなってきた。
今夜は雪マークが出ているがそんな冷え込みである。

2日前、長池公園のトイレ入口の外壁に、キマダラカメムシがいた。
人が来るところなので、ちょっと考えたが、1枚撮った。


こんな格好で下向きで全く動かない。
寒くなってこの成虫はどうするのかと思った。
調べると成虫越冬のようだ。

数年前に初めて見たのだが、あっという間に良く目にするようになり、すっかり関東まで定着してしまったようだ。
もともとは南方の昆虫で外来種。
桜の木で見ることが多いのだが、そういえばここの周りはオオシマザクラがたくさんある。

以前載せた記事はこちらです。→クリック
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿