南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

アミメクサカゲロウ

2015-01-19 15:47:58 | アミメカゲロウ目
ツバキの葉裏には、まだまだ越冬昆虫がいた。

ピッタリとくっついてじっとしている、アミメクサカゲロウがいた。
フラッシュを使用したので、翅が少し光っているが、そのままではもっと見つけにくい。






太陽光が当たる様に葉を傾けて、フラッシュなしでも撮影した。
名前の通り、アミメがきれいに見える。






更に、顔の部分をアップで撮影してみた。






アミメカゲロウ目には、ヘビトンボ、センブリ、ヒメカゲロウ、クサカゲロウ、ウスバカゲロウ、ツノトンボ、カマキリモドキなどの科があるようだ。
この仲間は、なかなか面白い生態で興味深い。



アミメカゲロウ目 クサカゲロウ科
大きさ 約45mm
撮影 2015/01/17 八王子市別所  OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が吃驚しました (大山鹿)
2015-01-19 20:42:34
秀さん
こんばんわ。先日のヒメバチ、サシガメ、そして、今日のカゲロウたちが拡大すると昆虫じゃない様な錯覚にとらわれます。
返信する
大山鹿さんへ ()
2015-01-20 09:20:26
そうなのです。
近寄ると、肉眼で見える印象と違ってきますね。
昆虫は、手軽に撮れるTGー3の比率がだんだん高くなってきました。
昨日、久しぶりに野鳥のデジスコ撮影をしたら、ノウハウをスッカリ忘れてしまっていました。
返信する

コメントを投稿