goo blog サービス終了のお知らせ 

もるもるブログ。2                 ~なんだかんだ言っても鉄道ネタが多いかな?~

TEACUPブログから引っ越してきました。
まだ何もわからないワタシですが、どうぞよろしくお願いいたします♪

コデ165

2019-09-03 16:51:00 | 伊豆箱根鉄道

大雄山線のマスコット「コデ165」

先日大雄山に行った際、この車両を見ることができました。

コデ165。
昭和3年に製造され、国鉄~相模鉄道~伊豆箱根鉄道と譲渡されてきたそうです。以前は、伊豆箱根鉄道でも営業車として走っていたそうですが、現在は改造され、大雄山線内の甲種輸送や工事列車の機関車がわりとして使用されているようです。

戦前生まれの貴重な車両です。






ん?検査切れてる??間違いかな?


(上記写真 大雄山付近にて撮影 2019.8.20)

そうそう、ちょっと前まで黄色だったんですよね。

(2013年撮影)

今度は走っている姿を見てみたいなあ・・・







5000系5504編成「DAIYUZAN LINE イエロー・シャイニング・トレイン」

2019-08-28 21:39:00 | 伊豆箱根鉄道

小田原に到着する5000系5504編成「DAIYUZAN LINE イエロー・シャイニング・トレイン」


先日、小田原方面に行った際、大雄山線にも行ってみました。
そしたら・・・

黄色い帯の「DAIYUZAN LINE イエロー・シャイニング・トレイン」が・・・
(この4月から青色から黄色に変えて走っているそうです。)


愛称の「DAIYUZAN LINE イエロー・シャイニング・トレイン」は、利用客や沿線の生活に幸せ、温かみ、輝きを与えらるように願いと込めて、名付けられたそうです。

ちょろっと動画も・・・


黄色もなかなか新鮮でいいですね。。。

(上記写真・動画 小田原、大雄山にて撮影 2019.8.20)










コデ165

2013-08-26 13:32:00 | 伊豆箱根鉄道

大雄山線のコデ165

先日、大雄山に行ったときこの車両がいました。

黄色の車体の事業用電車コデ165。

行ったときは、車庫の中にいたのですが、しばらくして職員の方が出てきて・・・

あらら・・・繋がってたトム4両を押して車庫から出てきました♪


吊り掛けモーターの音が懐かしい・・・


そして引き上げ線へ・・・


ここでパンタを降ろしました。

このコデ165。
昭和3年に製造され、国鉄~相模鉄道~伊豆箱根鉄道と譲渡されてきたそうです。以前は、伊豆箱根鉄道でも営業車として走っていたそうですが、現在は改造され、大雄山線内の甲種輸送や工事列車の機関車がわりとして使用されているようです。

でも、はじめて来た大雄山。
この車両の動いているところが見ることができてラッキーでした♪

戦前生まれの貴重な車両ですね。。。

(上記写真 大雄山にて撮影 2013.8.12)

富士山世界遺産登録記念ヘッドマーク♪

2013-08-14 22:53:00 | 伊豆箱根鉄道
先日、はじめて伊豆箱根鉄道の大雄山線に行きました。
そしたら・・・

5000系5506Fに富士山の世界遺産登録を記念してヘッドマークが掲示されていました。


来年3月までの予定で掲出されているようです。

いつかは富士山にも登ってみたいなあ・・・

(上記写真 大雄山にて撮影 2013.8.12)



大場の車庫にて。

2012-08-28 21:27:00 | 伊豆箱根鉄道
先日、大場に行ったとき、車庫のほうにも行ってみました。
(ちょうど、伊豆箱根鉄道の本社のそばに車庫がありました。)

フェンス越しにのぞくと・・・

おっと、ED32の姿が・・・

場所を変えると・・・

ED33と3000系が並んでました。。。

まだまだこんな昔の機関車があるんですね。。。

そしてこの車両も・・・

6月に引退した1100系の姿もありました。
(ちょっと遠かったので、こんな感じになってしまいましたが・・・)
今後、どうなっていくんでしょうね。。。

今回、時間がなくてあまり撮れませんでした。
次回はゆっくりと来たいと思います。。。

(上記写真 大場の車庫にて撮影(敷地外より) 2012.8.2)