美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

いなばの白兎

2008-05-18 00:23:49 | Weblog
一昨日の夜、遅くに、出発して、出雲大社に行って、昨日の夜中に、帰ってきた。やはり、島根県は、遠いなぁ。途中、大阪で、通行止め、渋滞にあってしまい、片道、9時間も、かかったのだ。まるで、弾丸ツアーだ!今回は、60年に一度しか、みられない、御本殿特別拝観の日が、13日~18日だったのである。全国から、集まるので、とにかく、凄い人で、午後からの拝観に、3時間も、前から並ぶのだ。GW中の、ディズニーランド以上の、行列だ。しかし、出雲大社には、以前から、一度は、行ってみたいと思っていたので、長年の念願が、叶ったのだ。いなばの白兎が、オオクニヌシノミコトに助けられた伝説が、あるように、慈愛にあふれた神様なのだ。自分は、正月には、毎年、伊勢神宮に、参拝しているが、本来なら、自分は、出雲民族なので、出雲大社に、参らなければいけないらしい?出雲民族と大和民族の戦いとか?神様の世界も、色々、あって、難しいもんなんだなぁ・・。大祭をしていたので、外で、珍しい、お神楽を舞っているのも、見れ
たし、やはり、出雲大社というくらいだから、なかなかのもんである。家内安全と商売繁盛、病気平癒の、ご祈願、あわせて1万円!!ご利益があるといいなぁ~。(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  5月病! | トップ |  生きる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。