美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

山菜の天ぷら

2011-06-01 00:14:02 | Weblog
山菜を載いた。今年2度目だ!うど、わらび、たらのめ、こごみ、もみじがさだ。わぁ、5種類もあるの~!?凄いな!この、もみじがさって、初めてや。うん、知人が、山の宿へ、泊まったら、宿の人が、くれたらしいよ。ふぅ~ん。宿の人が、もみじがさは、山菜採りの好きな人でも、なかなか、行けん所にあるんだ!と言ってたらしいよ。葉が、もみじの様だからかな!?新芽の所を食べるんだって・・冬眠から覚めた熊が、好んで食べるみたい・・へぇ~、どんな味やろ? 天ぷらにして、食べたが、もちもち、サクサクっとしてなかなか旨い!熊も、美食家なんだなぁ。山菜は、血液を浄化するって言うね。冬の間に、代謝が、悪くなって、血液も、濁りがちになるので、春は、山菜を食べて、浄化するような、自然のサイクルになってるんや。素晴らしい事やね。体に良いものを、見つけて取り入れた、先人の知恵は、凄いな!本当に、自然の恵みは、有り難い。山菜を食べて、元気回復さ~!(^-^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁の嗅覚 | トップ | 水無月! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。