美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

建国記念の日

2010-02-11 16:46:52 | Weblog
今日は、祝日てある。建国記念の日って、いったい何を祝うのだろう。あまり、深く考えたことも、なかったので、ちょっと、調べてみた。明治五年に、政府が、定めた神武天皇即位の日で、旧暦1月1日を、太陽暦では、2月11日にあたるので、この日が、紀元節【戦前では】・・建国記念日としたそうです。ふぅん!そうなんだ。知らないで、休みだ~得した!と言う気分の人が、殆んどでしょう。まあ、自分は、祝日も、仕事なんで、あまり関係ないですが・・残念なことに、今日も、暗い空で、冷たい雨の降る、寒い日です。今週も、雪や雨の日ばかり・・・!嫁は、こんな天気が、悪いと、どこへも、出かけたくな~い。家に、お籠りだぁ~。まあ、コタツの番でも、しとったら~? うん、そうするよ。天気が良くなったら、出かけるし・・! いやいや、当分、雨雪らしいよ。という言葉を、呑み込んだ。 まだまだ、今週も、来週も、寒くて、雪やら雨ばかり降るからだ。これを、言ったら、嫁の、こんな所、もう嫌や~!口撃が、始まるからなぁ・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテチ! | トップ | 幕ひき・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。