美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

手作りうどん!

2011-03-05 00:06:36 | Weblog
中力粉があるから、手作りうどんを作ってみようかな。そんなん、買っても、うどんなんか、安いがいや。わざわざ、作ることないよ。うん、でも、作ってみたい。朝から、こねこねしている。それ、ねかさんなんのやろ? うん、お昼に食べようと思ったけど、間に合わんな。もう1時間、ねかせてから、足で、踏んで・・お~、結構、たいへ~ん! 何十回、踏んだらいいんかな? まぁ、これくらいでいいやろ・・麺棒で、薄く伸ばして、屏風たたみにして、4ミリ幅で切って・・茹であげとこう。ちょっと、食べてみて~!旨いぞいや。讃岐うどんも、負けそうなくらい、シコシコや。ほんとや。手作りうどんーー【6玉分】 中力粉・・500g 水・・250cc 塩・・25gを、材料は、たったこれだけ・・塩水を作っておいて、小麦粉に、混ぜる。耳たぶ位の固さになるまで、こねる。1時間、ねかせてから、厚めのビニール袋にいれて、足で、踏む。これが、ちょっと大変・・・お子様と、一緒に、踏むと楽しいかも!?簡単にできる手作りうどん
、作ってみませんか~? 昨日は、寒かったので、熱々のカレーうどん!旨かった~(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼントは・・ | トップ | ♪苺狩り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。