美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

☆ほうらい祭り

2010-10-05 07:26:05 | Weblog
800年の伝統の、ほうらい祭りが、今週末、9、10日の2日間、鶴来旧町内で、開かれる。今年は、我が町会は、造り物の当番年で、公民館の横のスペースで、今、町内の有志が、必死で作っている。4メートル位の高さの、忍者のようである。七体くらい、練り歩くが、趣向を凝らした造り物は、見る価値ありである。そろそろ、笹寿司の笹や、魚、桜エビ等を用意せんなんね。今年も、鮭と鱒で、いいけ~? うちは、シイラも、鯖も食べんし・・鶴来の各家庭では、色々な寿司を作る。あげや、大根を入れたりもするらしいが、自分が、好きじゃないので、うちの笹寿司は、鮭になるのだ。自分は、鶴来の生まれだが、祭りには、あまり、関心がなく、そんなに熱くならないが、毎年、この祭りを、楽しみにしている町民が多い。祭りに、命をかけてると言っても、過言でないくらいだ。さあ、今年は、土、日のお天気は、どうかなぁ~?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドゥカティ・モンスター! | トップ | こんな所に!誰だよ(>_<) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。