美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

節分・立春

2009-02-03 08:57:03 | Weblog
今日は、節分!! 豆まきの日だ! 息子が、小学生の頃は、毎年、豆まきをしたな~! 鬼は、外~!福は、内~と言いながら・・まいた豆の、後片付けが、大変だった。 うちには、今いる、愛犬のモーリスの前に、同じ犬種の、ビーグル犬が、14年、いたのだが・・【名前は、デスモという】この犬に、鬼のお面を、かぶせて、豆まきを、したことがあったな~! 今、思えば、動物虐待になると騒がれそうだが・・・くいしんぼうのデスモは、まかれる豆を、追いかけて、喜んで、パクパク食べてたなぁ~!懐かしい思い出だ!このところ、豆まきは、何年も、していないなぁ・・・恵方すしを、食べるだけになってしまったな。今年も、又、恵方すしを、食べて、終わるだろう・・・!節分が過ぎて、翌日は、立春! 春と聞くと、嬉しいじゃないか! あと少しの辛抱で、また、桜満開の季節が、来る。♪春よ、来い~♪早く来いである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の日本海 | トップ | 雑穀米! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。