美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

しんちゃんの新米!

2008-10-08 06:49:37 | Weblog
我が家では、ブログで知った、お茶のあずま園、しんちゃんのお米を、今、食べている。美味しい新米だ! ブログで、見て、頼んで、お米を分けてもらったのだ。 山の湧き水だけで、育てたお米! 食べてみたかったのだ!10キロだけ、分けてもらった、こしひかり・・・窒素が、残ると、美味しくないからと、肥料は、最小限にして、育てたということで、少し、小粒だが、米本来の甘さや、ふくふくとした美味しさが、口いっぱいに拡がる。普通、米には、3回、肥料をやって、精一杯、太らせて、出荷するのだそうだ。重い方が、儲かるからだろう!? だが、しんちゃんのお米は、儲けなんか、度外視して、真の美味しさを、追求しているようだ。本業のお茶についても、全国をまわって、ブランド茶じゃなく、真に、美味しいお茶を、もとめたそうだ!商売には、こういう姿勢が、大切なのだと思う。しんちゃんのボリシーなんだろう!今は、米は、直接、農家から、買わない限り、農家で作られた米は、JAなどに、集めて、混ぜてしまうので
、どこの田んぼで、作られた米なのか、わからなくなってしまう。最近、地産地消が、メディアなどで、よく言われている。うちの嫁は、以前から、野菜も、JAの販売所か、六星生産組合のものしか、買わないのだそうだ。作った人の名前まで、書いてあり、安心な上に、安いからだとか!もちろん、その季節に獲れたものしか、売ってないが・・・!他県から仕入れた、大手スーパーの野菜などより、ずっと、新鮮である。作り手が、責任を持って作り、心のこもったものは、お米でも、野菜でも、やはり美味しいのだと思う。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震シェルター | トップ | 心温まる話! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜んで頂いて、感謝! (しんちゃん)
2008-11-10 22:38:50
しんちゃんです。
コメントが遅くなりましてすみません。
大変喜んでいただいたようで、ありがとうございます。(感謝感謝)
しんちゃんとしては、喜んでいただいたことは至福の気持ちです。
東京の人(知人)にも、せがまれて、初めて10kgおすそ分けしました。この方はいつも魚沼産にこだわって購入しているそうですが、これがまた「魚沼産より美味しい」と大変好評で、お替りが進み、数日のうちにお腹の中に全部入ったそうです。(微笑ましい)
また来年も美味しい米を作りますネ。(鬼に笑われないように・・・)
返信する
お久しぶりです (チョキチョキ)
2008-11-13 23:32:56
お久しぶりです。お元気ですか~? あの美味しい、しんちゃんの新米は、食べ終わってしまいました。
ほんとに、艶々で、美味しかったです。もし、来年も、余裕が、あれば、分けていただきたいな~なんて、勝手なこと、考えています。あの時、一緒に、いただいた棒ほうじ茶も、香りが良く、美味しいですね。名古屋の姉に、一本、分けてあげました。また、折をみて、そちら方面に行ったとき、伺います。
日々、寒くなります。お体を、大切に・・・!
返信する
いつも楽しく拝見しておりますヨ~! (しんちゃん(店長)です)
2008-11-15 21:32:19
いつもたのしく拝見しております。毎日活発に活動している様子が窺えてなによりです。
お米!あれから暫くして無くなりました。近所のお得意様も10kg買っていただいたんですが、2週間ほどしてお店に寄り、「美味しかった!」とのお言葉を頂き、みなさんに喜ばれて幸せな気分になりました。今日は、そろそろ天候も崩れてきそうなので、来年に向けて田んぼの畦塗り(機械ですが)をしました。
来年も余裕がありましたらまたお知らせいたしますネ。遠いですがお店にもお立寄りくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。