美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

竹田のあげ

2008-05-04 00:17:31 | Weblog
福井県は、あげの消費量が、日本一だそうだ。そんな福井の竹田の里に、美味しい、あげの店がある。大正15年創業の、老舗の、 谷口屋という店だが、豆腐やあげの販売は、もちろん、10時から3時までは、店内レストランで、食事もできる。15センチ四方の、揚げたて、アッチチのでっかい油あげの上に、おろしとねぎを、のせて運ばれてくる。それに、谷口屋特製のしょうゆと一味を、かけていただく。パリっと香ばしい表面の皮に、中身は、ジューシィーで、絶妙のバランスで、すごく美味い。嫁は、もともと、豆腐やあげが、好きじゃないので、あげなんか食べに行きたくないわ。と言ってたが、一度、食べてから、こんな、美味しいあげ、食べた事ないわ。あげ一枚で、充分、ご馳走になるんだね~。また、行こうよと、お気に入り・・・。いつ、行っても、満員なので、特に、お昼時は、少し、待たなければならないかも・・?石川県からは、山中の、我谷ダムの上を渡り、トンネルを越えて、しばらく行くと、県境になり、道なりに走ると、竹田の里にでる
。ゴールデン・ウィークに、予定のない人は、ドライブがてら、行ってみては・・!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ☆天空の湯 | トップ |  湯あみの島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。