柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

面接中!

2006-12-14 21:25:50 | Weblog


「面接中」と札が掛かっているドア。
さて、ここはどこ?どこのドアでしょう?

正解は、「職員室から校長室に入るドア」です
ここ数週間、頻繁にこの札が掛かります。

何の面接かって?
3年生の皆さんはわかりますよね
でも、1,2年生は誰も知らないだろうなぁ
1,2年生のために説明すると・・・
校長室で、3年生一人一人が校長先生と面談をしているんです

何のためか?
目的はいくつかありますが、進路選択に向け、一人一人の決意を聞く面接とでも言いましょうか。

内容は・・・
一人一人が書いた「自己PR書」をもとに、校長先生が質問するというものです。
ですから、PR書がしっかりと書けていないと質問攻めにギブアップとなります
文書が練れてなかったり、自分の言葉になってないと、あっという間に撃沈です
中には、緊張感と、質問に答えられなくて、すっかり意気消沈してしまう人も

3年生のみなさん、進路選択するのはあなたがた一人一人です。
例え担任の先生や学年の先生からアドバイスを受けたとしても、最後は自分の言葉で、自分の表現で、自分の考えて文章をまとめないと、本番に通用しませんよ!
文章を生み出すのは大変な作業ですが、もう一踏ん張り頑張ってください

そう言えば、面接本番でいきなり、
「今一番言ってみたい外国を一つあげてください」と聞かれ・・・
将来の夢、なぜこの学校を志望したのか?高校生活で頑張ってみたいこと、中学校時代に頑張ったこと、などなどあらかじめ準備したことではないことを聞かれて・・・
何も答えられなくなったという話しを聞きました。

自分の言葉にする、人に頼りっぱなしにならない、自分で答えを見つける、
こんな訓練を日々繰り返す必要があるってことですね。
ちょっときびしかったかな
でも、今の3年生だったら、きっと頑張れると思うよ

そうそう、今日コンピュータ室の授業で、椅子の上に正座している人がいました。
背筋をピット伸ばして、キーボードを操作している。
妙ではあるけど、やはり日本人って正座がいいなぁ、畳の上にコンピュータ?なんて思わせるような光景でしたよ。

やっぱり面接も正座かなぁ?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面接(((( ;゜д゜))) (匿ちゃん)
2006-12-15 06:11:51
意気消沈←あたしの事だぁぁぁぁぁ(凹”
なんかもう頑張って書いたPR書もボツ食らうしその他にも色々…○| ̄|_

先生達…こんな不甲斐ない生徒でごめんなさい。

正座でPC 居ましたねぇ…(笑
正座で面接なんてやったら痺れて動けなくなりますよ(汗
返信する
Unknown (まるこー)
2006-12-15 06:58:46
…琴の授業での正座はちょっぴりキツかったなaa(´・ω・`)



自己PR書はなんだヵ意外にOkもらぇま∪た。自分的には「コレでL1L1のヵ…?」ってゆぅよぅな内容で∪たがまぁこの際気に∪ませんw笑



来週で02学期も終り…L1⊃もは短<感∪゛てL1た冬休みも,今回ばヵりは‥長L1長L1苦痛の日々で∪ヵなL1ですね…。みんなに会ぇなL1日々を考ぇるダヶで…(((゜Д゜∥)))ガクガク

返信する
Unknown (紫乃)
2006-12-15 22:36:36
私は緊張はしなかったのですが
暖房がとても心地よくて意識が遠退いて行きそうでした(^_^;)

もう来週で終わりなんですね・・・寂しいです。
冬休み、補習とかあると助かるのですが・・。

この頃・・
受験がもう近いというのに
授業中こんなにうるさくていいのか、と
思っています。
先生方は何度も何度も注意しているのに
生徒は直してくれない。
先生方は私たち生徒の事を考えて言ってくれているのに、
その気持ちがまだ彼らに伝わっていないことがとても悲しいです。

受験生の私たちは今遊んでいい時なのですか?
本当に追い込まれないと分からないのですか?

どうしてクラスメイトの勉強を邪魔できるんですか?
私には彼らが理解できない。

一生懸命、進路に向けて勉強を頑張っている人たちを
邪魔して何が楽しいんですか?

・・・・・・乱文、失礼しました。




返信する