柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

地域の方々にお話を伺いました!

2006-11-02 18:43:55 | Weblog


今日は1,2年生対象に道徳公開授業がおこなわれました。
今年も10人のゲストティーチャーに協力をいただきました。
毎年思うことですが・・・本当にこの町の人材は豊富です

様々な経験をし、様々な技を持った人から話をいただける。
教科書でもない、テレビでもない・・・本物に接することができる。
本物から直接学べる。本物へ直接質問ができる。
これが、この公開授業の強烈なインパクトではないかなぁと捉えています

1年生のテーマは「命の大切さ」
臨地実習をしている埼玉医科大学の学生の方々に、直接命に関わる医療現場からの体験が語られました。
「生きるとは」
「人の寿命とは」
「生きたくても生きられなかった人の思いは?」
・・・とっても重たいテーマで授業は進みましたが、活発な意見も出て学びが深まりました。

「人生は笑ったり、泣いたりする数が多い方が価値があると思います。だから寿命は長い方がいい。そうすればたくさん笑い、たくさん泣ける。」
「寿命が長くても、人の役に立たないのは困る。・・・みたいな悪い人は・・・。」
「寿命が短くても、人のためになったり、人の役立つような仕事ができていれば悔いは残らない。」
「寿命が長くても、中身の薄い人生では意味がない。寿命は長さではなくて密度ではないか?」
「寿命は神様が決めるもの?だから自分で寿命を縮める(事故、自殺)ことは絶対に許されないしあってはならないと思う。」

いやはや1年生とは思えないような意見の連発でした

ここ数年続いている公開授業ですが、これからも続けたいと思います。
ゲストティーチャーの方々、貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
生徒も教員も、貴重な学びの時間となりました。

毛呂中生のみなさん・・・
10年後、20年後、ゲストに招かれるように





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりで~。 (怜汰)
2006-11-02 20:11:27
あぁ、最近コメントサボってました。すんません。
というわけで名前変えて参上です。わかる人はわかるかと。

1年生羨ましいなぁ・・・。
オレそういう授業好きなんですよね。
多分そんなんやったらオレ達のクラスは盛り上がること間違いなしです。
まず1時間じゃ終わらないことでしょう。
返信する
Unknown (氷山)
2006-11-02 21:56:48
1年生・・・すごいなぁ。
『命の大切さ』を真剣にに考えることができるなんて。
もちろん、オレも『命の大切さ』はよく分かってるつもりですけれど。

2年も2年でいろいろ自分の将来のこととかについて考えさせられましたね。
返信する
Unknown (四季)
2006-11-03 13:14:36
私のクラスにはバレーボールの元全日本の方がきてくれました。 2年は「夢を叶えるには」みたいなテーマでした。 ものすごく感動しました。お話が聞けてょかったです!
返信する
Unknown (まるこー)
2006-11-04 11:13:37
一年生のテーマも二年生のテーマも両方ゃってみたぃですね。

最近問題になってる中学生の自殺はぁたし達三年にも話合ゎせた方がィィかと。そして夢。今,三年の大多数が気にするトコロでもぁるんぢゃなぃでしょぅか。

三年生にもそんな時間をとって頂きたぃです…怜汰さんの言ゥ通り,ぅちのクラスは1時間では終らなぃ気がしますが(笑))

返信する
ぜひともお願いが・・・ (Unknown)
2006-11-05 23:02:25
ゲストティーチャーのおはなし、とても、ためになりました。中学校でなんでもないと思っていたことが今の仕事に生きているのだそうです。改めて、「仕事って奥が深いなー」と思いました。

さて、いきなり話はかわりますが、お願いがあります。私は吹奏楽部の部員なのですが・・・もうすぐアンサンブルコンテストなので、下校時刻のあとも、少し延長して部活をさせていただけないでしょうか。やっぱり、県大にいく部活しかできないのでしょうか。でも、吹部としては県大にいきたいと思っていますし、なによりも、最高の演奏をしたいので、部活時間が短くなる中でもせいいっぱいがんばっています。
無理なこととは思いますが、吹部一同、やる気は十分ありますなので、よろしくお願いします。
返信する
お願いします! (ねこ)
2006-11-06 17:58:57
私からもお願いします!!
アンサンブルコンテストが15日にあって、練習する日がもう一週間ぐらいしかありません。このままでは6時間の日は何も出来ないで終わってしまいます・・・。本番まで時間がないんです。もっと練習して、悔いのないようにしたいんです!!
どうかお願いします、一刻も早く検討してくださると、ありがたいです。 
返信する
吹部のみなさんへ (取材班)
2006-11-06 20:09:00
吹部のみなさん、いつも前向けなコメントをありがとうございます
顧問の先生が、みなさんのことをしっかりと考えていますので楽しみにしていてください

ただ、時間はいくらあっても足りないと感じるもの。
自分も1日が48時間くらいあればと思うことがあります。
しかし、しかし、
先ずは、1分1秒を大切にしてもらいたいです。
そして、1演奏、1演奏を大切にしてください。
もう一回やれば・・・でなく、この1回に全てをかけて練習する。
そんな吹部のみなさんを期待してます。
頑張ってくださいね
返信する