柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

道徳公開授業をおこないました

2008-10-31 09:32:34 | Weblog

今日の5校時に

1,2年生が道徳の公開授業をおこないました

1年生のテーマは「命の大切さ」

テレビドラマ「たったひとつのたからもの」を題材にして

授業を行いました

また、地域の医療や福祉にたずさわっている方ということで

埼玉医大短大の実習生にお話をしていただきました

実際の現場での体験を生々しく語っていただきました

2年生のテーマは「夢の実現」

NHKプロフェッショナル仕事の流儀「勝つことよりも大事なことがある」

を題材に静岡清水商業高校でサッカーの指導者として

数多くの日本代表選手を育てた先生の姿から学びました

また、自分の夢を実現し、地元でばりばり働いている5人の社会人を

ゲストティーチャーとしてお迎えし

仕事の苦労や中学時代にがんばってほしいことを

語っていただきました

とても貴重な授業となりました

こんなすばらしい授業ができるのも

毛呂中生のすばらしさですし

地域の方々が進んで協力してくださるのも

本当にありがたいことです

 


最新の画像もっと見る