柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

小春日和!

2007-11-15 18:45:44 | Weblog


小春日和という言葉がぴったりの1日。
青空と爽やかな風、ポカポカの陽気実に過ごしやすい1日でしたね

理科的に言うと、旧暦の10月、太陽暦の11月に移動性高気圧に覆われたときに暖気が流れ込んで起こる現象だそうです(理科の先生の話)。
まるで春のような陽気なので小春と呼ぶようになったとのこと(国語の先生の話)。

こんな陽気の日が、続くといいのですが・・・
これから寒い冬が来る前の、ちょっとしたサービスなのでしょうね
明日からは、本格的に寒くなるそうです。
木枯らし1号はまだですが、暖房が手放せませんね

ちなみに、みなささんは・・・
ストーブ派?こたつ派?エアコン派?暖房いらずの野生児?


さてさて、写真は3年生技術・家庭科幼稚園実習の様子です。
園児のみなさんが、中学生に元気な歌のプレゼントをしている所です。
ブログなので、天使の歌声をお伝えできなくて残念です
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うららか~ ()
2007-11-15 19:16:08
あ~、ポカポカ暖かくて眠気が・・・(´∇` )

自分的にこたつが好きなんですけどどうも最近窮屈になってきて。。。
仕方ないので今は厚着派です つД`)
返信する