柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

生徒朝会~学校給食週間に向けて~

2008-01-16 17:09:10 | Weblog


給食週間を前にして、給食委員会主催の朝会が行われました。

そもそも学校給食のはじまりは?
明治22年山形県鶴岡町の忠愛小学校で、十分に食事のできない子供達に昼食を食べさせたことが学校給食のはじまりと言われています。

戦争中は、食べ物が少なくなり、給食中断。

戦争が終わり、昭和21年12月24日に東京都の小学校で、物資の贈呈式が行われ、学校給食が再開されました。その後、全国的に学校給食が展開されることになります。

学校給食週間って?
戦後学校給食が再会した12月24日は2学期の最終日となるので、その後1ヶ月遅らせて、1月24日が給食記念日、1月24日~30日の1週間を学校給食週間とし、現在に至っています。


さて、朝会では給食センターの栄養士さんらをお招きして、学校給食についてお話をいただきました。
写真はその時の様子です。
パワーポイントの画面を見ながらの、わかりやすいお話でした


話の一部を紹介すると・・・

学校給食では、みなさんが1日に必要な栄養量のおよそ1/3が摂れるようになっています。
家庭でとりにくいカルシウムやビタミン類は、必要量の約1/2が摂れるようになっています。
成長が著しい時期は特にバランスのとれた食事が大切です。
当然、みなさんにとって、嫌いなものも含まれているでしょう。
和食、洋食、中華など様々なメニューを考えていますが、日本人として和食に親しんでもらいたいという願いもあり、和食を比較的多くしています。
成長に必要な栄養を摂るためにも、残さず食べてください。

早寝・早起き・朝ごはん
食べることと並んで、生活のリズムをしっかりとすることも大切です
・・・などなど


1年生はもうすぐ3days
2年生はもうすぐ修学旅行
3年生はもうすぐ入試

今日の話を参考に、病気に負けない強い体を維持してください