見出し画像

ぶログだよ

ふるさと祭り東京-日本のまつり・故郷の味-

先日(2023年1月21日)こちらのイベントに行ってきました!

ふるさと祭り東京-日本のまつり・故郷の味-

“ふるさと祭り東京“は

全国のご当地グルメを味わえたり、お祭りを観られたりするイベントで、

2009年より毎年この時期に開催されているんですが、

オイラは2011年からほぼ毎年参加していて、

毎年楽しみにしているイベントの一つなんですよね。

新型コロナの影響により2021年はオンラインでの開催、2022年は中止となり残念だったんですが、

今年は3年ぶりの開催となり、その分楽しみにしていたんです。

日本中のご当地グルメが一度に楽しめるイベントなんて、東京でしかなかなか実現できないですからね。

今年は1月13日(金)~22日(日)に開催されていたんですが、

最終の土曜日(1月21日)に駆け込みで行ってきました。

この日は、16時以降に販売される”イブニング券”を購入して少しお得に楽しんできました。

17時から21時までの4時間でしたが、それでも十分すぎるくらい楽しめましたよ!

会場の雰囲気はこんな感じ。

多少いろいろ緩和されたとはいえ、まだコロナ禍ではありますが、

土曜日とあってかなりの人出でしたよ。

会場では地酒なんかも飲んだりできるんですが、今回は車で行ったので残念ながら我慢。。。

その代わり、丼ぶりやお弁当などいろいろ購入したので、載せておきます!

まずは、”ご当地丼ぶり選手権”に出展していたどんぶりを4種。

あか牛ハンバーグとステーキ丼

熊本の”あか牛”を使ったハンバーグとステーキが一度に楽しめる丼ぶりです。

これはボリューム満点!

旨いに決まってますよね。

根室花咲丼

花咲ガニのカニ身がたっぷり!

もう、カニ食べてるって感じでした。

バランもカニの形をしてました。

瀬戸内お宝たこ天丼

蛸と牡蠣の天ぷらがコロコロとのってます。

どちらも天ぷらにしてもうまいんですが、

蛸のプリっとした食感がすきです。

三河一色産鰻まぶし丼

やっぱり鰻はうまいですよ!

カリッと香ばしく焼きあがっていました。

どの丼ぶりも一律700円。

しかもキャッシュレスでの購入のみでした。

普段財布を持ち歩かなくなったので、キャッシュレス化は個人的にはうれしいです。

こちらの”投票所”で、おいしかった丼ぶりに投票します。

オイラが投票したのは、、、

あか牛ハンバーグとステーキ丼!!

結果は最終日に発表されたんですが、

オイラの投票した”あか牛ハンバーグとステーキ丼”は

4位だったようです。

ちょっと残念、、、

1位は”十勝牛とろ丼”でした。

オイラも以前食べたことがありますが、

”牛とろ”のとろける感じがたまらなくうまいんですよね!

既に優勝したことがあるのかと思ってました。

おめでとう!!

丼ぶり選手権以外にもいろいろと食べ歩き。

カット梨

群馬産の梨です。

何かと比較すればよかったけど、実はこれ結構でかい!

オイラは梨が大好物なので、こんなところで冷えた梨が食べられてうれしい!

鹿児島長島はちみつレモンスカッシュ

めっちゃレモンが入ってます。

レモンも食べられるというので、すっぱかったけど全部食べちゃいました。

お土産にもいろいろと購入。

鹿児島肉祭りハンバーグ丼

まん丸としたハンバーグが2個。それに煮卵も!

本当はタワーのように縦に盛り付けられるそうですが、

持ち帰りのお弁当だとこんな感じでした。

ハンバーグは肉厚で食べ応えあり。唐辛子がちりばめられたタレも甘辛くてうまい!

ごはんには天かすがかかっていて香ばしさアップ。

サクサクごはんが進みます!

釜揚げ桜えびと釜揚げしらすの二色丼

写真を撮り忘れちゃいましたが、生しらすと生桜えびも別で購入して一緒にいただきました!

やっぱり生のみずみずしさの方が好きかな。

静岡にいた頃には生でよく食べてましたが、

東京ではなかなか食べられないですからね。。。

山の湯宿はまやらわ 名水わらび餅

白糖、黒糖、よもぎの3種類が楽しめました。

わらび餅のなかにあんこが入ってます。

冷やして食べたけど、どちらもおいしかったですよ!

あん食パン 明壽庵

お店に行った時にはほぼ売り切れていましたが、

パインとマロンのフルーツサンドだけ残っていて、

どちらもおいしそうだったので買っちゃいました!

フルーツは大きくカットされていて、クリームたっぷり!

こんなんうまいに決まってますよね!

どちらかというとマロンの方がクリームに合うかな。。。

そうそう、”JAさがえ西村山”のブースにJPさん(ダウンタウンまっちゃんのものまねで有名ですよね)がいたので、

一緒に写真撮ってもらいました!

こちらのお店の応援に来られていたみたいです。

山形県出身なんですかね。

メインステージの”お祭りひろば”では

日本各地のお祭りがいろいろ披露れていましたよ。

秋田竿灯まつり

ちょっと横から観ただけですが、

「どっこいしょー どっこいしょー」の掛け声とともに

たくさんの提灯がついた竿灯が持ち上がって揺れて、迫力がありました。

青森ねぶた祭

スタンド席に座って観ました。

遠くからで、しかも横からでしたがなかなかの迫力でした。

実際の”青森ねぶた祭”ではこれが20体くらい練り歩くらしいですよ。

こちらは動画も撮ってきたので載せておきます。

ふるさと祭り東京 青森ねぶた祭

柳井金魚ちょうちん祭り

会場のあちこちに”金魚ちょうちん”が飾り付けられていました。

めっちゃかわいい!

灯りが付くときれいですね。

これ欲しいなぁ。。。

終了時間間際に”お祭りひろば”が解放されたので、

ちょっと寄ってきました。

ねぶたも間近で。

すごく細かく造られていることがよくわかります。

これは見とれちゃいますね。。。

実際のねぶた祭りもいつか観てみたいなぁ。。。

というわけで、楽しんできました!

4時間では眺めるだけで全然細かくは見れなかったけど、

全国各地に行った際には是非現地でいただきたいな。

それまではこういったイベントやアンテナショップなんかで行った気分に浸りたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

morly777
モンモンさん
コメントありがとうございます!
あか牛ハンバーグとステーキ丼、めっちゃ美味しかったです!
きっと来年も開催されると思うので、是非どうぞ!
楽しいですよ!
rose-tky
こんばんは!

😊❄️モンモンでーす😆‼️

うわあ どんぶり選手権 めちゃ楽しく美味しそう!

東京ドームにこんな美味しいお祭りがあったんですね!

時々仕事で 中央線で通過しますが気がつかなかったわあ!

❤️ あか牛ハンバーグとステーキ丼❤️

くまモンの帽子とTシャツが可愛いですね❤️

めちゃ美味しそうですね! 
あか牛ハンバーグとステーキ丼🥩に投票されてくまモン県の方喜ばれたことでしょう!

すごく 楽しい記事をありがとうございました😊これからもお元気でねえ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事