見出し画像

ぶログだよ

ファミコン探偵倶楽部 笑み男

先日(8月29日)、Nintendo Switcソフトとして発売された

ファミコン探偵倶楽部 笑み男

ファミコン探偵倶楽部 笑み男 | Nintendo Switch | 任天堂

ファミコン探偵倶楽部 笑み男 | Nintendo Switch | 任天堂

もう、泣かなくていいんだ……。2024年8月29日(木)発売、Nintendo Switch『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』の公式サイトです。

任天堂ホームページ

 

1988年に”ファミコンディスクシステム”で発売された『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』と

その翌年(1989年)に発売された『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』に続く

約35年ぶりに発売された最新作なんです!!

 

オイラは”ディスクシステム”を当時持っておらず、

友達の家でちょっとプレイしているのを見ただけで、自分でプレイしたことがなかったので、

今作も購入は見送ろうかな、、、と思って事前予約はしてなったんですが、

ミステリーアドベンチャーゲームが大好きなオイラにとっては、

これはやっぱりプレイしておかないとな、、、

と思い直して、思い切って買っちゃいました!

しかも、「COLLECTOR'S EDITION」!!

 

中身は、、、

『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』パッケージ版ソフト(右)と

『スペシャルサウンドトラック』(左)

その下には『調査ファイル』

ネタバレ禁止ということで、まだ開封してませんが、

どうやら設定資料的なもののようです。

それに、『/2スケール 証拠品レプリカ』

今作で登場する”笑み男”がかぶっている、そして被害者の遺体にかぶせられていた、

笑顔か描かれた紙袋です!

ちゃんとジッパー付きのポリ袋に入っているのが証拠品っぽくていいですね。

 

で、早速プレイをはじめ、

本日(9月8日)とりあえずエンディングまでたどり付きましたので、

ネタバレしない程度にちょっとだけ感想を、、、

こういうゲームはストーリーが重要になってきますが、

どういう展開になるのか気になって、どんどん進めたくなる感じで、

犯人はだれなのか、犯行の目的は何なのか、考えを巡らせてプレイで来たので

なかなか面白かったと思います。

笑えるところもありますが、全体通しては、なんだか切ない話でした。。。

基本的にコマンドをいろいろ試していれば進められるので、

特に悩んだりすることはなく、単調な感じではあったので、

歯ごたえのあるミステリー作品を求めている方にはすこし物足りないかもなとは思いました。

でも、クリアしてもただでは終わらせない、、、

あ、これ以上はやめておこうかな。。。

 

あと、作品中すべてフルボイスになっているのがいいですね。

しかも声優陣が豪華!

主人公は”エヴァンゲリオン”の”碇シンジ”役で有名な”緒方恵美”さんということで、

シンジ君がしゃべっているようにしか思えませんでした。。。

 

ちなみに、前作・前々作にあたる『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者/うしろに立つ少女』は

Nintendo Switcでリメイクもされているようなので、

作品を深く理解するためにも、

そちらもプレイしておこうかな。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事