見出し画像

ぶログだよ

都市伝説展~みんなのオカルト50年史~

先日(7月29日)北千住マルイに行った際、

たまたまこんな展示会が開催されていたので、

めっちゃ気になって観てきました!

都市伝説展~みんなのオカルト50年史~

べつに信じているわけではないけど、都市伝説的な話題は結構好きで、

やりすぎ都市伝説や都市伝説系のYouTubeなんかをよく見たりしているので、

こういった怪しい展示会はワクワクしちゃいます!

オカルトブームは1973年から始まったそうで、

ちょうど今年で50年になることを記念して開催されているようです。

年代毎にUFOやUMA、怪談話など様々な都市伝説がパネルで紹介されていたり、

心霊写真や呪物が展示されていたりします。

一部撮影禁止の個所もありますが、基本的にスマホによる写真撮影はOKで、

SNSなどにも上げて大丈夫ということなので、

一部の展示物やフォトスポットで撮った写真などを載せておきます!

ちょっと怖いものもいろいろ載せちゃってるので、

苦手な方はここから下は見ないでください!!

『UFO目撃事件』

70年代には新聞記事になるようなUFOの目撃事件があったようです。

『こっくりさん』

絶対誰かが動かしてるって思ってます。

『口裂け女』

実物大の人形です。

どんだけ裂けてんねん!

『ヒバゴン』

いわゆるUMAですね。

キャラクター化して町おこしまでしてます。。。

『人面犬』

の顔ハメパネル。

笑えます!

『MOMO』

2010年代にSNSで世界中で拡散された「MOMOチャレンジ」なる怪しいメッセージゲームのアイコンが

こんな感じの不気味な姿だったそうです。

それが実物大で立体化して展示されていました!

めっちゃこちらを見てきます。。。

『アマビエ』

コロナ禍で大活躍でしたね。

『きさらぎ駅』

実在しない「異界駅」で、たどり着いてしまうと帰ってこられないらしいです。

オイラも来ちゃいました!!

このほか、呪物もいわくつきでかなり怪しい、

・・・というかゾッとするものがいろいろ展示されていたんですが、

一つ一つ載せるとなんだか呪われそうなので、ちょっと雰囲気だけ!

めっちゃお客さんが入っているのがわかるでしょうか。。。

皆さんマジマジと見ていましたよ。

いわゆる「特級呪物」もいろいろ展示されていて、

巷では呪術廻戦が流行っていますが、

その呪術廻戦でも出てくる「両面宿儺」も展示されていましたよ!

最後にオリジナルグッズもいろいろと販売されていたので、

こちらのクリアファイルを購入しちゃいました!

「MOMO」

こうしてみるとなんだかかわいいですね!

「CAT FIGURINE」

これも実物が展示されていましたが、

持ち主に次々と不幸が起こるという猫の置物、それをキャラクター化したものがデザインされています。

これも「特級呪物」として扱われているものなんですが、かわいく見えちゃいますね。

これを持っていることによって不幸にならなければいいけど、、、

というわけで、飛び込みでしたが思いっきり楽しんできちゃいました!

それにしてもなぜ北千住での開催だったのかな?

都市伝説って庶民の楽しみってことなんですかね。。。

8月13日(日)までだそうなので、

気になる方は急いで!!

信じるか信じないかは、、、あなた次第です!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事