フランスぶらぶら滞在記

中年の元数学教師がフランスでフランス語を初歩から勉強するという悪戦苦闘日記。フランス人や多くの外国人との交流にも注目。

パリ第514日 久々の授業復帰

2009-12-31 03:28:43 | Weblog
パリ第514日 久々の授業復帰

 先週の木曜日から休んでいたから、6日間ぶりである。でも声は出ない。ジュリエットからは「完全に治ってなければ出てきちゃだめよ。」と釘を刺された。
 授業の方は、ジュリエット以外はみんな風邪を引いていて、どうも僕が風邪菌を振りまいたようだとも言える。
 何とか授業を乗り切って、久々に外食に行った。僕は鳥南蛮そばを食べた。隣に座ったフランス人カップルがお好み焼きに挑戦していた。ただよくわかっていないようで次のような会話が繰り広げられた。
 「それな~に?」
 「トウガラシだよ。ちょっと辛いぞ~!」
 「これな~に?」
 「それはカツオのケズリブシだよ。」
 「魚の皮なの?」
 「う~ん、何て説明したら良いかなあ?魚の肉を乾燥して削った物。味わってごらん。」
 こわごわ指でつまんで口に入れる。
 「ど~お?」
 「おいしい・・と思う。ところでお好み焼きはどうやって食べるの?」
 「まずその金属のやつで一口サイズに切っておいて、それで箸で食べるのさ。ボナペティ!」
 「ありがとさん。」
 
でもね、この2人はフランス人らしくいろいろ話しながら食べるし、途中で彼女は電話で長電話を始めるしで、僕の蕎麦がこの後来て、僕が食べ終わり会計を済ませた時でも、まだ半分も残っていた。この2人はたこ焼きも頼んでいたからちょっと贅沢だったね。
 

パリ第513日 またもや寝込む

2009-12-31 03:09:47 | Weblog
パリ第513日 またもや寝込む

 昨日出かけてみて大丈夫かな?と思ったのだが、今朝起きてみるとやはり咳が止まらない。これでは他のみんなに迷惑がかかると思い、学校は断念した。もちろん外出も控えて家で大人しくしていた。月曜日に買ってきた「影武者徳川家康」が面白い。一気に中巻まで読み進めてしまった。
 歴史家にすれば、眉唾かとも思われるが、徳川家康が関ヶ原で暗殺され、その後は影武者が家康の代わりをして、秀忠と対立したという着想は面白い。

パリ第512日 買い物へと出かける

2009-12-29 00:57:54 | Weblog
パリ第512日 買い物へと出かける

 久々の外出である。一応学校に間に合う時間に家を出たが、咳は止まらず、ぎりぎりまで考えて欠席の連絡を入れた。
 本屋とKマートに行く。Kマートでの昼食はリーズナブルだったが、病み上がりなためかあまり美味しくなかった。ポカリなどを買って帰る。
そのKマート内のキャフェテリアでのことである。日本人のおばさんが何が有料なのかよくわからずに、一旦お金を支払ってから、有料の醤油を2つも持っていき、後で支払っていた。それに懲りたのか、今度は、お箸などの無料のものについても、いちいち店員さんにお伺いを立てている。
僕も前回、同じようにわからなかったから笑う立場ではないが、前回に比べて、今回はトレイからきちんと流れが出来ているので、わかりやすいと思う。でも初めてでは仕方が無いか。やはり緑茶・わさび・醤油などがただである文化に慣れているとちょっと驚いてしまう。ユン・ソナが日本でキムチが有料と知ってびっくりしていたのと同じだね。
今日は気温も7度と暖かい。そして日没も5時近くまで伸びてきた。

パリ第511日 3連休最終日

2009-12-29 00:47:51 | Weblog
パリ第511日 3連休最終日

 木曜日に寝始めたときは、4日も寝られれば全快するだろうと考えていたが甘かった。咳は相変わらず止まらず、まだときどき寝ていて苦しくなる。寝るときは、鼻腔を広げるテープを張って寝ているのだが、それでも息を深く吸い込むことが出来ない。それでも、肺に感じたいやらしい痛みだけは無くなりつつある。これで明日から学校に行けるのだろうか?咳が止まらなければ、結局迷惑をかけに行っているようなものだからなあ。


パリ第510日 寝るのもそろそろ・・。

2009-12-29 00:43:21 | Weblog
パリ第510日 寝るのもそろそろ・・。

 木・金と2日続けて寝ていればさすがに飽きるのだが、起きるほど元気が無い。ただ外はひさびさに晴れ間だ。気温も3度くらいに上がっているようだ。最近また日本語にばかり触れているのでまた仏語がおろそかになりつつある。夢の中でも日本語ばっかりじゃだめだね。

パリ第509日 ノエル休暇

2009-12-29 00:31:20 | Weblog
パリ第509日 ノエル休暇

 今日から3連休であるが、寝クリスマスになった。相変わらず咳は止まらない。深呼吸ができない。痰はそれほどひどくないのだが、肺が痛い。もしかして肺炎かも?と、悪い方向に考えは向いてしまう。
 それでも熱は無く、食欲はある。後は気持ちの問題だ。寝正月に憧れたものだったが、寝クリスマスとは情けない。

パリ第508日 日本はクリスマス・イヴ?

2009-12-29 00:27:24 | Weblog
パリ第508日 日本はクリスマス・イヴ?

 体調が著しく悪化し、外出を取りやめた。ビタミンCは頑張って排出したためかやっと寝られたが、咳は悪化する一方である。
 日本ではきっとクリスマス・イヴ特集の番組なぞをやっているのだろうと思いながらひたすら寝る。ニュースによれば、バチカンで、ローマ法王が女性に倒されるということがあったそうだ。このニュースも日本のテレビ録画で後で知ることになる。せっかく現地時間で見られるようにテレビがあるのに・・。

パリ第507日 ビタミンCの威力

2009-12-29 00:22:02 | Weblog
パリ第507日 ビタミンCの威力

 昨晩はジュリエットが言うようにまったく寝られなかった。良く読むと、1日大人でも1~2錠と書いてある。この錠剤を10錠近く飲んだのだから無理はない。眠れないどころか、20分に1回の割で、トイレで嘔吐をする始末。まあこれで懲りたので以後気をつける。
今日も午前中数学を教えた後、学校に行った。授業中咳が止まらない。何とか授業の終わりまで身体は持ったが、これもビタミンCのおかげである。昨晩思ったのだが、かなりハイ・テンションになっていた。風邪で身体はだるいのに、寝る気になれず、パソコンで遊んでいた。布団に入ってからも起き出して吐く時は別にして、頭の中は花が咲いているようだった。前向きに仏語のジョークを考えたりした。
今日は勉強会とその後のYさんからのご招待を断って早々帰宅した。まだ気持ちが悪い。
外気温は2度。

パリ第506日 ジュリエット復帰

2009-12-23 02:58:30 | Weblog
       パリ第506日 ジュリエット復帰

 今朝は頑張って8時半に起き、午前中少し働いて学校に向かった。昨晩は咳が止まらずおかげで熟睡が出来なかった。でも昼間中寝ていたり、ビタミンCを何錠も飲んだりしたからね。ジュリエットが言うには、寝付けなくなるから、ビタミンCは一日1錠、しかも午後には飲んではいけないという。そんなこと言ってももう数錠飲んじゃったからね。
 昨日はスーパーで「パルドン、マダム」と言われるし、今日は「ニイハオ」と声を掛けられた。授業中は我慢していたが、やはり咳は止まらない。帰りの電車中も他人の咳が気になった。ずいぶん風邪引きが増えた気がする。
 ジュリエットのヴェトナム土産話は、僕らの期待にそぐわず、十数分で終わってしまった。「接続法で何をやったの?」との問いにしどろもどろで答える。言い訳ではあるが、先週の後半は、半過去と複合過去の復習をやったのでもう接続法を忘れているのだ。
 昨日から授業に復帰したKさんは相変わらずだった。ジュリエットが、「授業中に日本語は絶対に禁止だからね。」と念押ししたが、まあ難しいだろう。まだ日本から帰ってきたばかりだからね。彼女は日本では「日本語と日本語の間に仏語が混ざるのよね。」とこぼしていたが、本当だろうか?

パリ第505日 またしてもダウン

2009-12-22 02:08:14 | Weblog
パリ第505日 またしてもダウン

 昨日の午後から寝ている。Iさんからいただいた、うがい薬、しょうが湯を飲んでいるがよくならない。結局今日のイザベル最後の授業は諦めた。そうしたらSさんから電話がかかってきた。みんな心配しているという。ビタミンCを薬局で買ってきて飲めば直るそうだ。食料も調達にスーパーおよび薬局へと足を運ぶ。気温は相変わらず2度。ただ道路の凍結部分は減っている。みんな気をつけながら歩いている。
 そう言えば一昨日の晩。我が家の下宿人3人がたまたま駅で一緒になった。僕はほぼ終電で帰ったのだが、若者2人もフェットがあったらしい。しかも大家さんはこの日からヴァカンスに出かけていていない。お互い部屋の中が寒いことがわかった。う~む。もう少し緩んで欲しいなあ。