もりおか暮らし物語 盛岡ブランド日誌

盛岡ブランドは市民一人ひとりの暮らしの活動から生まる物語です。ひとりの盛岡大好き人間の盛岡自慢の情報日誌です。

おもてなしわんこ

2006-07-25 22:10:17 | 特産品
 おもてなしわんこ、ゆっくりわんこを初体験した。と言っても、いつものわんこそばとメニューが変わるわけではない。「競争」を第一としないだけだ。店の女将が、わんこそばが始まる前に挨拶され、「おもてなしわんこそばは、岩手の蕎麦ぶるまいが原点で、急がず、薬味とそばのトッピングを楽しんでください」という説明がある。刺身、海苔、ねぎ、胡桃、なめこおろし、いくら・・しゃれではないが「いくらでも」トッピングの組み合わせが出来る。
 おそるおそるゆっくりわんこに挑戦してみた。椀を重ねてゲーム感覚になれすぎたせいか、最初、調子がでない。が、徐々に、ゆっくりわんこに慣れてくる。汁をは棄てるのではなく、楽しんでいい、ということがわかる。そばの味が薬味のトッピングで多様な味わいになる。東京からの来客から「うまい」という感想をいただいた。関西出身でうどん文化の彼は、東京のそばは食べられないという。盛岡のそばの評価があがった。
 ゆっくり、おもてなしわんこ、これが盛岡のそば文化の原点かもしれないと思った。

最新の画像もっと見る