ある日 ぼちぼち

そうだ!投錨日記を 書こう!
TS-1(4回)→XELOX(7回)→IRIS(4回)
転移部切除 術日待ちちゅう~

女の子?

2002-11-09 | 
さて ニューフェイス 三毛ちゃんなんだけど 
三毛って確かほとんどメスのはずで ちょっと調べてみました
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・ 
「三毛猫にオスが生まれにくい理由」 みなさんのお家に三毛猫はいますか?いるとしたら性別はおそらくメスですよね?三毛猫は3万分の1でしかオスが生まれませんし、生まれたとしても生殖能力を持っていない事が殆どです。それは何故なのでしょう?今回はこの事について書かせて頂きます。猫も人間と同じで、メスの染色体はXXでオスはXYです。三毛の基礎である色の「茶トラ」などの毛色の遺伝子情報はXにしか存在しません。遺伝子情報の組み合わせは血液型の組み合わせに非常に似ているのですが、血液型と違うのは被毛の情報はこのXにしかないという所です。つまり、Xの被毛情報で猫の毛色が決まるのでXXのメスはふたつの被毛情報の組み合わせで色が決まるので「茶トラ」と「黒」の毛色情報を持っていた場合には三毛猫が生まれ、XYのオスはXの被毛情報で毛色が決まってしまう為、Xが茶トラなら茶トラに、黒なら黒に決まってしまう為、茶トラ+黒である三毛猫は生まれません。ごくごく希に、オスの三毛猫が生まれる場合がありますが、それは両親のどちらかの胚(卵子か精子)に異常がある場合です。通常は母猫の持っているXの胚と、父親のXまたはY胚が結びついてXX(メス)またはXY(オス)として生まれてくる訳ですが、母猫の胚がXX(異常)で父親のYと結びついてXXYとなる場合、また父猫の胚がXY(異常)で母猫のXと結びついてXXYになる事があり、毛色の遺伝子情報をふたつ持った上にオスとして生まれてくる事がある訳です。しかしながら、言うならば「染色体異常」として生まれてくる訳ですから、繁殖能力がない事が殆ど、なんですね。(つまり身体的にはオスでも機能はメス)(戸松 佐恵美 All About ガイド記事・コラム より)・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・
てな事で 女の子なのかな・・・そうだと うれしいんやけどなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿