ある日 ぼちぼち

そうだ!投錨日記を 書こう!
TS-1(4回)→XELOX(7回)→IRIS(4回)
転移部切除 術日待ちちゅう~

お好み焼きレシピ

2002-01-27 | 日記
リクエストありましたので 喜んで書きます~~
お好み焼きなんだから ホント とっても適当なんやけどね

市販のお好み焼き粉で 充分。粉は溶いて 小一時間は寝かす
キャベツは 粗ミジン切り(あまり 細かくすると 焼いた時 水っぽくなる)
ネギは ふつうに にきざむ
イカは 1センチくらいに切る(生地に混ぜ込んで 旨みだします)
キャベツ4に対して ネギ1くらいかな(ネギ好きは どうぞ多めで)
あと 一人前に対して 
天かす(揚げ玉)大さじ1、
きざんだ紅ショウガ小さじ0,5

材料を全部混ぜ合わせる
鉄板に 豚バラスライスを引く
(豚バラは安いし お好みをおおうくらい しっかり使おう)
その上に 生地を流す
まわりにピチピチと 豚の脂がしみ出してくるまで しばし 我慢
香ばしい 良い香りがしてきたかな~ 
コテがすっと入れれたら ひっくり返す
さて 裏返して こんがり狐色なら いいぞいいぞぉ
このあたりで よだれを拭いて そろそろ ビールの用意かな
ここで 別れるのが「ぎゅっと 押さえつける」派と「押さえない」派
これは うちでも意見の別れる所
広島焼きでは 水分が多いので 押しつけて 水分を飛ばすらしいです
ふんわり・さくっと好みなら あまり押しつけない方が いいと思うのですが・・・
(うちでは まあ 折衷案で 程々って事に 暗黙の了解)
さあて うだうだいってるうちに ええ感じやない~
ソース?お好み・お好み!
マヨネーズ・カラシ・ソース・胡椒・一味・タバスコ・ケチャップ・・・
あっさり好みなら 醤油を塗って 裏返し もう一度返す さっとね!
もっと ボリュームを!と言うなら
生地の半量広げた所に ピザ用チーズをのせてから 後の半量を

我が家のポイントは ☆キャベツのきざみの大きさ ☆イカをきざむ 
☆豚を敷いてから焼く ってとこかな
と 今日は シンプルなところで・・・じゅるっ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿