ある日 ぼちぼち

そうだ!投錨日記を 書こう!
TS-1(4回)→XELOX(7回)→IRIS(4回)
転移部切除 術日待ちちゅう~

雪です

2002-01-29 | 日記
昨夜から 冷え込んでると思いきや 雪です。目前のお山には 結構積もる
のですが、この辺りでは 年に1,2度積もればいいほうです。
岐阜に居たとき 初めての寒冷地で 「雪が しんしんと降る」とゆう言い回
しを実感しました。
100メートル高度が上がると 1度温度が下がるそうで 街へ出ての帰り 
どんどん下がって行く温度計に 見入ったものでした。
もともと 暖かい所で 生まれ育ったので(家業で 業務用ボイラーが 年中
炊かれていた)ベランダの戸が 凍てついて開かなかったり、ツララの出来
る家 もちろん 雪かきも 初めての経験でした。
凄いなあと思ったのは 郵便屋サン。雪の中 凍てた道を お尻ふりふり 2
輪でやってきました。私は 3輪の原付に乗ってましたが スリップしながら
走るのは 根性のいるもので 出来るだけ 外出を避けていましたが そう
は言ってられないときもあります。恐々ながら 完全装備(スキーウェアにス
ノーブーツ、そして サングラス)に身を固め いざ出陣。
急な加速は 車体を振り回しかねません。しかし ビビって回転数上げない
とパワー不足で進みません。ほどほどを 身につけるのに 幾度か怖い思い
、恥ずかしい思いをしました。特に 橋は 必ずのように凍てついているので
 怖い所でした。運転する方も大変でしたが 廻りにも 結構怖い思いさせ
たんだろうなあと なかなか 冷や汗もんだったようです。
寒いのは 苦手ですが 唯一住んだ寒冷地 岐阜は 大好きな所になりま
した

最新の画像もっと見る

コメントを投稿