森のパン屋さんとサルーキの自然浴生活

自作の石窯で自家製酵母パンを焼きながら自然に囲まれサルーキと暮らしています。

ビワの葉治療

2010年06月30日 | 日記
今年も我が家ではビワが鈴なりです、腱鞘炎の治療の為ビワの葉お灸をしてすっかりよくなりました、ビワの葉のもつアミダリンにある鎮痛作用で抗リウマチ、殺菌、鎮痛、とくに
鎮痛作用は、末期ガンに伴う強烈な痛みを抑制する事もできるほどだそうです。





これで30キロ、今年は50キロ位収穫しました。




ラズベリーは、知り合いから頂きパンに入れる事にしました。




この日のデザートは、ラズベリーとビワのゼリーでした。





クレインの餌に入れているレバーはビワの種と牛乳で一晩浸し、そのまま窯で焼きます、介護食

千鳥はダイエット食、メイベルはパピー食、三種類の食事を作ります。




ビワ酵母もつくりました。




ついでに、しその葉ジュースも作りましたが、クエン酸が無かったので、レモンとお酢で
作りましたが、とても美味しくできました、レモンの皮はお酢とワインビネガーに入れて
ドレッシング用に!




メイベルのお腹の皮膚がボチボチができていて、毎日、数回ベビー用のお尻拭きで拭いてあげているのですが、黒くかさふた、みたいになつていて、かゆいのか気になるみたいで
いつも舐めているので、ビワの葉を煎じて拭いてあげました、クレインも一日数回このエキスでリンパ腫の所を冷やしています、ビワさん大活躍です。



何回か繰り返し拭いてあげたら夜にはすっかり治ってきれいになっていました、即効制なのですぐに効果が現れます。




今日はちょつとお散歩コースを変えて、メイベルを他のワンちゃん達と接触させるため、ワンちゃんが沢山いる時間帯を狙いヴェルちゃんと夜デートした緑地帯に行きました。






メイベルは怖がって、他のワンちゃんが
傍に来るとひっくり返ったまま動きません、千鳥は相変わらずフレンドリーです、クレインは、これまた私にべったりで離れません。




よく我が家の庭に遊びに来る小鳥達です、あまり警戒心が無いのか、毎日見ている
おばさん、なので安心しているのか、私の行くところ、行くところついてきます、
とても歌が上手できれいな声でさえずります。


私は自然派治療に関心があり色々試していますが、結構効果があるものが沢山あります、
我が家は常備薬はほとんどありません、薬草や自然の恵みの物が多く手軽に手に入るもので
薬として使っています、作り方や利用法などをお伝えしますね!!
皆さんの参考になれば幸いです!

群馬高崎少林山森のパン屋さん

森パンホームページ