森のパン屋さんとサルーキの自然浴生活

自作の石窯で自家製酵母パンを焼きながら自然に囲まれサルーキと暮らしています。

柿渋暖簾作り

2013年08月12日 | 日記

 

厚い日が続きます!

ここに移り住んで16年になりますが今まで殆どエアコンをつけずに夏を越せましたが今年はエアコン無しでは過ごせないほど暑くてエアコンのリモコンが見つからずやっとこの間見つけました。

それくらい自然生活をしていましたが今年は仙人生活脱です!!

 

この日は雨でしたので珍しく一歩も外に出ずに家の中の片付けでした!

掃除が終わるとメイベルは毎日ここでゴロゴロメイベルの所定位置に落ち着いてコックリコックリ居眠りを始めました。

 

千鳥もまったりとくつろいでいます!

 

昼ランチ パンとサラダコーヒーで・・・・・

野菜たっぷりのサンドで・・・・これ一人分じゃ~ないですヨ!

 

お昼を済ませてからだいぶ前に暖簾の予約を頂いていたので9月迄に仕上げないといけないので

やっと重い腰をあげて暖簾作りを始めました!

先ずは暖簾をタチ始め手縫いで縫いました!

 

 

暖簾の下絵から 赤い実は柿渋染です!

 柿渋は5回重ねました!この時点では薄いのですが日が経つに従ってこの色が濃い赤茶色になります。

重なり部分が一番難しくて下げた時に絵が一体になるようにズレないように下絵を書きます!

 

濃淡を付けるために濃い色から薄い色4色を作り薄い部分はあらかじめ水を含ませた筆で布を濡らしておきました!

 

乾くと少し色は薄くなります!

白の麻のれんなので白い余白を強調したかったので絵は控えめにしました!

下の部分にバランスをとるために文字を入れました!

 

包装をして仕上がりました!お待ちどうさまでした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
to hot ! (達磨の次男坊)
2013-08-15 18:00:03
お暑うございます。
お替わり無さそうで何よりです。

やる気満々の草風先生はやっぱり格好良いですねぇ~

ヤマブドウがまたまた味があって良いじゃないですかぁ
お洒落な草風ラッピングも憎いですねぇ
注文された方は喜ばれますよw

きっと次には秋バージョン・冬バージョン・春バージョンと注文が来ますよw
返信する
だるまの次男坊さんへ (森の管理人)
2013-08-17 21:15:40
こんばんは!

長い夏休みエンジョイしていますか?

今年は特に暑くて何も出来ません!

押せ押せでやっとこさ仕上げましたが秋になればやる気が起きるのでしょうが・・・・

残暑お体に気をつけてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。