森の散歩道2

四季の自然・鳥・花・昆虫など

ウシガエル幼体

2022-09-20 05:22:52 | 生き物

イカルを見た日、ガマが生える池で、尾の付いたウシガエルの幼体を見ました。

成体になるまで1年かかるので、このまま来春まで越冬するようです。

ウシガエルは、無尾目アカガエル科 アメリカアカガエル属に分類される蛙。

アメリカから食用として持ち込まれたものが、全国に分布。ウイキペディアより

 

 

 

 

 

 

 

すでに尾が取れたものもいます。大きなものでは15~20cmにもるそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウシガエル (korekore)
2022-09-20 06:43:34
15~20㎝までも大きくなるだなんて、驚き (◎_◎;)
自然の生き物、すべてに目が行く「 kogamo さん 」ですね。
アオガエルのあの不思議な泡の卵も、依然教えてもらって初めて知りました。
知らないことの多い、自然界です。
返信する
ウシガエル (fukurou)
2022-09-20 08:41:54
kogamo様
こんばんは。
最近カエルに出会っていません。
ウシガエル大きくなりますよね!
居酒屋さんで一度食べたことがあります。
鳥のささみのようで美味しかった記憶です。
返信する
Unknown (robin)
2022-09-21 09:20:20
kogamoさん、おはようございます。
MFの沼でも、ウシガエルの鳴き声を聴いたことが有ります。
カエルの声だと知らなければ不気味だな~と思います。(^^)
大きなカエルなので食用としても良いかもしれません。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2022-09-21 12:18:16
驚いてくださって、ありがとうございます(笑)
公園の池では、春になるとウシガエルのオタマジャクシを見るのですが、
尾を付けた幼体を見たのは初めてなので、嬉しくてパチパチ撮ってしまいました^^;
モリアオガエルでしょうかね?変わった蛙もいろいろいて、見ていると面白いです。^^
返信する
fukurouさん (kogamo)
2022-09-21 12:27:45
こんにちは。
大きなウシガエルを、山で一度見たことがありました。ビックリしますよね。
えええっ fukurouさんはウシガエルを食べられたことがあったんですか。
しかも、鳥のささみのようとは。驚きです。^^;
でも食用として飼われていたのでしたら、やっぱり美味しいのでしょうね。
私は遠慮してしまいそうですけど。(笑)
返信する
robinさん (kogamo)
2022-09-21 12:34:46
こんにちは。
robinさんのMFの池にも、ウシガエルが居るんですね。
私も最初は、排水溝から聞こえて来るような不気味な音のような声に、なんだろうと思ってました。
その後ウシガエルの鳴き声だったとわかって納得したものでした。
でも食用と言われても、食べるには勇気がいりますよね(笑)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿