箕面の森の小さなできごと&四季の風景 *みのおハイキングガイド 

明治の森・箕面国定公園の散策日誌から
みのおの山々を歩き始めて三千余回、季節の小さな風景を綴ってます 頑爺<肇&K>

森で追いかけっこ・・・?

2020-08-26 | *編集・冬/1月

森で追いかけっこ・・・?

 今朝 家を出る頃は小雪がチラついていて、寒い日だな~

と思いながら箕面の森へ出かけてきました。

 

滝道の「一の橋」から桜道を上り、桜広場の「桜展望台」から

大阪市街を望むと、次第に雲が流れ薄日が差してきました。

 

桜谷を少し登っていくと、薄暗い谷間に明るい木漏れ日が

差し込み、急に森が明るくなってきた・・・

寒いからと厚着をしてきた防寒具を一枚脱いで一休みをして

いると、今度は急に寒くなって大きなクシャミを一発!

もっともここは杉林なので、そろそろスギ花粉の季節かと

警戒です。

今年は去年の3倍の花粉量ということなので、

花粉症のボクなどは後少しでスギやヒノキの森は

歩けそうにありません。

 

桜谷は西方には植林された杉林が、東に主に照葉樹林帯が

広がる谷間です。

台風などにより倒木放置された木々が多く見られるものの、

ここから「ささゆりコース」や「松騒コース」から「望海の丘」など

への近道なのでハイカーの方も多いようです。

 

松騒コースへ向かう分岐点にある大きなホウノキの下で

一休みをしていると、中学生ぐらいの男の子が一人、

手ぶらで上ってきました・・・ 

  元気だな~

声をかけようとしたら、お母さんらしき人がフー フー言いながら

後を追ってきた・・・

  あれ?  去年、天上ヶ岳でお会いした方だ・・・

 

・  こんにちわ!

  *  こんにちわ! もうフー フーですわ!

     ちょっと待って ooちゃん!

     すいません お先に!

 

そのまままた追いかけて行かれたが・・・

 

去年お会いしたときは10分ぐらいだったが、立ち止まって

お話したことがあった。

 

 自閉症気味のお子さんと、月に1-2度一緒に山歩きをして

 いると言うこと・・・

 小さい頃はお父さんと何回か山歩きをしていたこと・・・

 お父さんが亡くなり、それから家にこもるようになって

 しまったこと・・・

 ある日突然、山へ行きたいというので、自分は初めてだが

 追うようについてきたこと・・・

 自分は体力がないので、息子を追いかけるだけで精一杯で

 フー フー だ・・・ と笑っておられたが・・・

 

今日も同じような光景だ。

でもあの時、そんな子供の生き生きしている姿が本当に嬉しいと

言っておられたことが印象的だった。

お母さんはしんどいだろうが・・・

お二人にとって幸せなひと時なのかもしれないな~

 

望海の丘に着くと、周辺がきれいに間伐されていて

先月より更に見晴らしがよくなっていた。

双眼鏡で見ると、関空島や淡路島も遠望できる。

すっかり冬晴れの青空となり、凛とした真冬の冷たさの中にも

太陽の温かさが身にしみる・・・

 

こもれびコースからささゆりコースへ上り、六箇山へ向かう。

途中 「わくわく展望台」 に立ち寄る・・・

ここからの展望は、望海の丘より角度が広がり、東の山々も

よく見渡せる・・・

 

しばし腰を下ろして一休み・・・

ふっと 目の前に何かが~?

 あれ!  リスだ!  

 ホンドリスがやってきた・・・ 可愛い!

森の奥では木の実や松の実などを食べたり、運んだり

している姿を見かけるが、この辺にもいるんだ~ と、

しばしその愛くるしい姿を眺めていた。

 

頭上をアトリの群れが飛んでいく・・・

  キュ~ン 

甲高い鳴き声がした・・・

姿は見えなかったが猛禽類のようだ。

ここ数年、野ウサギを見なくなったが、上空からは獲物が

見えているのかもしれない~?

自然の豊かさを思う。

 

冬枯れの森を見上げれば、クヌギやヤマコウバシの木などは

まだ枯れ葉をしっかりと付けたまま、若芽を寒さから守っている

ようだし、落葉して竹ぼうきのようになったケヤキの大木も

静かに休息しているように見える。

ミツバツツジは、ほんの小さな芽を覗かして 春はまだかな? 

と様子を伺っているようだ。

でもヤブツバキやヒサカキ、アオキ、それにベニシダや

イノデなどは青々として、冬枯れの森を彩っている。

 

そんな森に沢山の野鳥たちが集い飛び交っているのを見ると、

この寒い時にも生き物たちが元気に活動している姿に

励まされる思いがする。

前方に広がる大都市大阪のビル群を眺めながら、

人と自然が共生、共存が上手くできたらいいな~ と

しみじみと思う。

 

そう言えばあの親子は今頃・・・

どの辺を追いかけっこしているのだろうか・・・?

 '13  1/11

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のクリーンハイカー ! | トップ | ソヨゴの子! »
最新の画像もっと見る

*編集・冬/1月」カテゴリの最新記事