東方神起で覚える韓国語

東方神起と韓国語を絡めるブログ。
半年のソウル留学から帰って来ました!

留学おもいで日記6(銀行で口座開設)

2010-01-17 21:51:35 | 留学

留学生活を久しぶりに振り返る日記~♪

久しぶりすぎますかw

最近、銀行のことを聞かれることがあったので
書くことにしてみました。


출처: http://rachel.isloco.com/?page=6

留学中のお金の管理は
気になるところだと思います。
そこで出てくる疑問は
銀行口座はすぐに開設できるものなのか?
お金の管理はどうしているのか?
でしょうか…。

とりあえず、銀行口座の開設について…。

私の場合、
銀行口座はパスポートだけですぐに開設できました。
大学の中にあるウリ銀行の窓口で
パスポートを提示し書類を書けば
すぐに開設することができました。
日本では必要な印鑑も必要ナシ。
サインでOKです。
30分ほどでチェックカード
(キャッシュカード+デビットカードのようなもの)
も使えるようになりました。
カード社会・韓国を実感した瞬間です
(日本の銀行では1週間ほどかかると思うのですが…。)
ただもうコレ、2008年の話なので
今は少し複雑になっているかもしれませんw

私が銀行開設で感じたことをアドバイスをするなら
銀行口座は学校の中にある銀行の窓口や
通っている学校の近くにある銀行窓口で開設するのが良いと思います
なぜなら、窓口の人が外国人に慣れているからですw
よっぽどの新人さんでない限り、
今まで何百人の留学生の相手をしてきたはずなので
慣れたもんです。
韓国では、同じ銀行や会社でも
支店・窓口によってシステムや規則が違うことは多々あります。
そんな意味でも外国人留学生に慣れた窓口をお勧めします。

また、韓国語に不安があるなら
韓国人の友達か、先生、
自分より韓国語が出来る留学生の友達など
誰かと一緒に行く方が良いと思います。
私も留学生友達と一緒に行きましたが、
何より一人より心強いですw
日本とはシステムが違うことも多く、
韓国語初級者ならなおさらよく聞く話ですが、
考えの行き違いが生じることもあるので
必ず周りの他人に頼りましょう!!!(力強く断言)


あ。また私の通った語学堂は
大学の学生証が発行されました。
その学生証に銀行の口座も勝手に付いてくるので
それも利用できます!
ただ学生証は出来るまでに時間がかかるので
待たなくてはなりませんが…w
学生証が発行されたら、
その銀行の窓口に行って暗証番号等を登録すれば
使えるようになりました!


あと、これは余談ですが
韓国の銀行は、キャッシュカードの番号と
通帳の番号が違うんですよ!!!
日本では両方に同じ番号が書いてある…
というかキャッシュカードには
口座番号しか書いてないじゃないですか???
でも韓国は別なんですよね…。

口座開設してからしばらく、全然知らなくてw

インターネットショッピングで代金を支払った後に
キャンセルしたことがあったんです。
その返金してもらうために自分の口座番号を指定せねばならず、
電話のオペレーターの人に
カードに書いてある番号を一生懸命伝えていたのですが
「それはカードの番号じゃないですか怒」
と何度も言われw
そこで初めて違うことに気づいたわけですw

教えてくれよーーーーーーw
思い込みって恐ろしいw





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりやん)
2010-02-27 15:56:24
はじめまして。
時々おじゃまさせていただいてますが、初コメです。

韓国の銀行。
韓国行くときに、韓国語教室の先生から送金を頼まれてお金を預かっていったんですが
なるほど外国人慣れしてるような場所の銀行を選べばよかったんですねぇ。
よりによって、Timeoutに行ったついでにアックジョンのシナン銀行に行ってしまい
おまけに先生の住民番号を聞いてなかったので、送金に20分ぐらいかかってしまいました。
場所って大事ですねー。肝に銘じておきます(笑)



返信する
Unknown (もりもりん)
2010-02-28 21:54:53
●のりやんさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

そんなご経験が…^^;
でも20分って早いじゃないですか!?w
あ。空港にある窓口とかも
外国人がよく来る所だと思うので
よかったかもです!w
返信する