滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさんのブログ

滋賀県野洲市にあるカフェ&ライブハウス
定期的に歌声喫茶やフォークプラザ、フリーライブなどのイベントを開催しています。

出版記念パーティーの司会と墓参り

2013年08月10日 | おやすみ日記

 

8月8日、野洲市のレクリエーション活動やリサイクル活動などを共に携わり、30年来の僕の版画の先生であり友人である

山中良隆さんが長年の夢だった「リサイクル・ペーパー・アート入門」という素晴らしい本を出版され、

この日その出版記念祝賀会がホテルボストンプラザ草津でおこなわれました。

僕は司会を頼まれたのですが、友人の結婚式は若い頃よくやりましたが、スーツもないので

息子の成人式のスーツを借りて汗だくの大役でした。 なんとか大きなトチリなく祝賀会が過ぎ、

祝辞がおわるとホットしました。 乾杯後歓談タイムになりやっと緊張もとけました。

 飛び入りコーナーでは、草津で歌声活動もされている佐々木さんという住職がギターで素敵な歌声を披露され

僕も一緒にうたわせていただいたり、レクリエーション活動でよく歌った友人とハレルヤという歌を

一緒に披露しました。 ギターと歌声演奏の佐々木昭道さんが披露された故郷の替うたです。ご住職らしい・・・

  「お念仏を 称えて いつの日にか 帰らん 西の彼方の 極楽へ 蓮は清き お浄土・・・」そうそう

この夏まだ墓参りしていないとあわてて次の日、三上山の見える北桜に眠る父の墓参りに行きました。

山仲さんの本は、森くまでも見ることができます。 

 

 

 

 


コメントを投稿