滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさんのブログ

滋賀県野洲市にあるカフェ&ライブハウス
定期的に歌声喫茶やフォークプラザ、フリーライブなどのイベントを開催しています。

6/28(火)いわさききょうこwith常富喜雄ライブ&ハイキングリポート

2022年06月29日 | ☆イベントリポート
6/28(火)いわさききょうこwith常富喜雄ライブ&ハイキングリポート










毎年恒例になって6度目、森のくまさんいわさききょうこwith常富喜雄ライブライブ前のハイキング大会は第1回近江富士三上山登山、第2回日向山登山、3回目の今回はきょうこさんのアルバム「かっぱが飛んだ空」に
因んてカッパ池を巡るミステリーハイキングと名付けてのイベントになりました。森の中と三上山を見ながら歩ける美しい尾根コースでしたが、なんと梅雨明けになった昨日は今年1番とも思える厳しい暑さの中のハイキングになりスケジュールが大分遅れる事になりました。途中の目的地のひとつ東光寺不動尊では地元の皆さんが、吹螺で僕らをお出迎え頂き朝採りキューリを振る舞って頂きました。元気を取り戻し最後の目的地は私の子ども時代の遊び場、今回カッパ池としての御池に到着、
きょうこさん常富さんのミニコンサートをして頂きました。
御池の三上山をバックに「へろカッパ」地元のみなさんも観客に加われ、これまでの疲れも吹っ飛ぶほどみなさん楽しそうでした。

















夜のライブは、お客様も定員数いっばい来て頂き、オープンイベントとして、いわさききょうこさんのカバー曲を歌う4人がヨーコさん、コタカさん、ちぇきさん、団長がそれぞれ大好きな曲を1曲きょうこさんからそれぞれコメントも頂きみなさん感動されてました。コンサートは
きょうこさんの新曲や僕の好きな「おはようの朝」地元のミュージシャン加川良さんの「教訓I」など懐かしいフォークで始まり、「幻夏」「武者震い」 アイヌ民族の悲しみを歌った「はじまりの詩」関西の道の駅を綴った「GOGOWEST」などたくさんの名曲と今回のテーマ「へろへろかっぱ」は盛り上がりました、常富さんの猫の名曲「雪」ザ・リガニーズ時代の「海恋してる」も昼のハイキングにお疲れのところ御池コンサートに続けてセリフも二度も聞かせて頂き感動しました。全国各地を巡られてるお二人ですがライブ前に登山をするライブハウスは森のくまさんだけだと言って頂き
ましたが、また来年も常富さんや参加者最高齢北村さんの体力のあるかぎりまた企画させて頂きたく思ってます。
過酷とも言える猛暑のハイキングと夜コンサート参加の皆さん本当にありがとうございました!


























音響お手伝い頂きました石田さんありがとうございました。











コメントを投稿