アトリエから・・イメージの世界で鉄と遊ぶ/上野玄起鉄の造形スタジオ

八ヶ岳南麓、森の中、川のほとり、陽だまりの中にある小さなアトリエ。八ヶ岳の暮らしとそこから生まれた作品たちを紹介します。

シェアハウスのための自立型アイアン機能性ポスト

2016年05月09日 | 看板、表札、ポスト
シェアハウスのためのアイアンポストを制作させて頂きました。

集合住宅用のポスト制作は初めてでしたのですが個人住宅向けに作っていた「鉄板が印象的なポスト」のデザインを発展させて造りました。
隣の駐車場との境に設置することもあり目隠し的な役割を持たせながらシェアハウスの看板を兼ね備えています。
三枚の鉄板は見る角度によって隙間ができて圧迫感や閉鎖的イメージを持たせない様に意識しました。
シェアハウス住人協同のインターホンも取付けられていて機能性門柱の役割も果たしています。


黒く塗られたポストの高さは1メーター40センチほどで程よいボリューム感でエントランスを引き締める効果もあります。
一方で白いロゴを大胆に配置する事で重たくなりすぎずシェアハウスらしいデザインセンスをかもし出しています。



オーナーさんのセンスも良くロゴの設定や大きさ等の打合せもスムーズで気持ち良く造らせて頂きました。
ポストに入れる部屋番号も番号ではなくアルファベットにするアイデアはオーナーさんからのものでしたがとてもオシャレになりました。

今回は屋外の自立型ということもあり、雨風、台風などの天候にも対応できるポストを位置からオリジナルで考えました。更にポストに鍵をかけられる様にするという課題もありましたがデザインのイメージを壊さずに工夫するのは楽しかったです。


ポストは上下2段、縦型です。



投函口は雨が入らない様にのれんの用に独立していて手前に開けます。



取り出し口は大きくて前に開き、大型の郵便物も取り出しやすくしました。



左右にあいた穴に鉄の棒を閂状に差し込めば取り出し口は開きません。この閂に南京錠をかければ開くこともできなくなります。閂という古くからある扉を閉める仕組みをデザインの中に取り入れてみました。

今後もスタジオでオリジナルポストとして制作をしてまいります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェアハウスのためのヨーロ... | トップ | 鉄と試験管のシンプルな一輪挿し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

看板、表札、ポスト」カテゴリの最新記事