アトリエから・・イメージの世界で鉄と遊ぶ/上野玄起鉄の造形スタジオ

八ヶ岳南麓、森の中、川のほとり、陽だまりの中にある小さなアトリエ。八ヶ岳の暮らしとそこから生まれた作品たちを紹介します。

グループ展「温故翔新」始まります。

2010年10月29日 | 展覧会
10月30日から11月3日までグループ展を行います。
今日はその展示に行ってきました。

場所は山梨県甲斐市にある旧石川酒造内にある約150年前の座敷蔵です。

表通りからは蔵のたたずまいですが、敷地内に入ると写真のように蔵ではありません。座敷蔵というように1階2階は全て畳の間です。昔地域の結婚式などに使用していたらしく今で言う多目的ホールのような存在だった様です。
今は酒造会社としては営業をしておらず何年も開かずの蔵だった様ですが縁あってこの建物で展覧会をすることになりました。
期間限定のギャラリーですのでこの展示が終わるとまた閉じてしまいます。
私は今回、縁側と床の間に作品を展示しました。個展の開催中という事で点数は少なめですがこの空間ならではの展示を目指しました。

縁側に天井から吊るした作品「輪のリズム」です。光沢のある縁側に床にうっすらと影が落ちます。ゆっくりと動いています。写真奥にも作品が見えます。

床の間に展示した「秋の記憶」
この期間しか入ることの出来ない空間でアートとクラフトの展示をご堪能下さい。

温故翔新 ギャラリー富美(期間限定ギャラリー)
山梨県甲斐市龍丁59 旧石川酒造敷地内 山の手通りを甲府方面から双葉に向って松島団地入口交差点を過ぎて左側一件目
会期10月30日(土)~11月3日(祝・水)(会期中無休)
午前11時から~午後6時まで
10月30日11時からオープニングパーティー
参加作家
上野玄起/鉄の造形
斉藤ゆう/ガラス
諏訪正明/竹細工
清水泰/木工
マリうえだ/創作柿渋
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から個展です。 | トップ | 鉄の棚足2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事終了しました。 (genkiueno)
2010-11-05 09:28:31
グループ展「温故翔新」が終了しました。5日間の会期中に約300名近い方々にお越しいただきました。特別に開放して頂いたこの座敷蔵も一旦閉鎖されます。再来年の5月にまたこの会場で展示会の予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事