愛・地球博記念公園ブログ

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の日常について紹介していきます。

年末は愛・地球博記念館へ…

2008年11月27日 | モリコロ施設案内
お天気は下り坂のようで、今夜あたりからは雨のようですね(;_;)

モリコロパークといえば、大芝生広場や日本庭園など、屋外の施設がメインの公園というイメージもあるのですが、今回は雨でも楽しめる施設という事で、愛・地球博記念館について紹介いたしますp(^ ^)q

愛・地球博記念館は万博の迎賓館・レセプションホールとして建てられまして、当時は一般の方は入れなかったのですが、大盛況だった万博の開催を記念し、感動を呼び起こすとともに、その理念と成果を後世に伝え、未来へとつなげていく施設として整備されまして、現在はどなたでも気軽にお越し頂ける施設となりました。

愛・地球博記念館の中には、迎賓館の時に使われた貴賓室、愛・地球博の公式参加国などから寄贈を受けた展示品など、目の当たりにご覧いただく事ができますので、万博にお越しになられた方はもちろん、万博に来られなかった人にも万博の雰囲気がお分かり頂けるかと思いますので、モリコロパークにお越しの時には是非お立ち寄りくださいね(^_^)/^^^

また、ご来園のみなさんにお楽しみ頂ける様々なイベントも、下記のとおり計画しておりますので、すでに愛・地球博記念館を何度も見られた事があるという方にも、定期的にお越し頂けると嬉しいです(*^_^*)
(入館料、イベント参加料は無料です)

●モリコロ・ラブリークリスマス~森からの小さなおくりもの~
12月25日(木)までの9:00~17:00
愛・地球博記念館のオープンギャラリーがラブリーなクリスマス仕様に。
入口、モリコロオブジェの前で記念撮影ができます。

●愛・地球博記念館切り絵灯籠展示
●愛・地球博記念館竹細工灯籠展示

2月1日(日)まで(休館日を除く)の9:00~17:00(入館は16:30まで)
公園スタッフが作成した切り絵灯籠、竹細工灯籠を展示。
愛・地球博において名古屋市館に展示されていた「切り絵灯籠」を思い出していただくとともに、灯籠のあたたかみを感じていただきます。

●アルミ缶リサイクルアート教室
12月14日(日)、1月18日(日)
10:30~12:00、14:30~16:00
瀬戸市山田珠代さんの協力により、アルミ缶を台紙にして鉄筆、マジックなどを使ってアート作品を作る人気のイベントです。

●Let's enjoy painting! ぬりえを楽しもう!
12月21日(日)、1月25日(日)
10:30~12:00、14:30~16:00
ぬりえを楽しみながら英語に親しんでいただく人気のイベントです。
英語を話す事ができるスタッフがお手伝いします。
ぬりえは翌月のカレンダーになっています。

【関連リンク】
施設利用のご案内(愛・地球博記念館)

最新の画像もっと見る