愛・地球博記念公園ブログ

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の日常について紹介していきます。

あいちサトラボで池干しを行いました

2015年11月25日 | モリコロ自然・花・緑

みなさん、こんにちはモリコロパークです

今年の11月は記録的な暖かさだったようですが、今日のモリコロパークは急に冬が来た?!というくらいの寒い1日になりました。

 

あいちサトラボでは本日、「池干し」が行われました

「池干し」とは?

ため池の水をからっぽにする、いわばため池の大掃除のことです。

水質が悪くなったり、ためられる水の量が減るのを防ぐために昔の人は定期的に行っていたようです。

 

こちらが11月半ばの池の様子です。

ゆっくりゆっくり、水を抜いていきます。

そしてこちらが本日の様子。

池底の泥は栄養たっぷり。

昔はこの泥を畑の肥料にしたそうです。

こちらのため池ができて5年。

まだ生きものの種類は少ないですが、ヤゴやエビなどが見られました。

 

「あいちサトラボ」は昔ながらの里山風景が楽しめるスポットです。

ラボハウスではのんびりお弁当を広げていただくこともできますよ

ぜひ足をお運びくださいね。

 


最新の画像もっと見る