愛・地球博記念公園ブログ

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の日常について紹介していきます。

モリコロパークのお時計さん

2008年06月21日 | モリコロ自然・花・緑

モリコロパークですみなさんこんにちは
ようやく梅雨らしい天気ですね
天気は曇っていますがスタッフの心は晴れますね
雨を待っていた花々や生物が喜んでるからです。

若い頃のスタッフは雨が大嫌いでした
毎日晴れていつでも遊べるような天気なら良いのに
と、思って生きていました
自然や生き物に関する興味ははっきりいって”ゼロ”でした
極端に言えば”人間”こそ地球の唯一の生物で、科学技術で全ての障害はクリアできるだろうと考えていました
(それ以前にノストラダムスの大予言で人類は滅亡すると思っていましたが
世界中”消費”する事が良いという”歪んだ資本主義”の中で進んだ時間は、地球にすごいダメージを与えましたね。
もう時計の針は戻りませんから、過去の反省を生かして世界がこれから歩む時間は
”愛・地球博”の理念と共にあって欲しいと心からおもいますね。
多少の不便を楽しむことの出来る、心のゆとりを持ちたいものですね
と言うことで…
時間に絡んで今日の写真は”トケイソウ”でした
秒針、短針、長針が見事に揃っていますね
このお花も花の広場の”大花壇”で皆様をお待ちしています




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛・地球博の理念 (M・Y)
2008-06-21 23:10:20
こんにちは。今日はすばらしいご意見に心を打たれました。たまにはモリコロパークへ行って愛・地球博を思い出したいものです。このところ仕事に忙しくなかなか行けませんでしたが来週あたり行けそうです。トケイソウは我が家にも以前ありましたがこうして見ると確かに時計ですね。
返信する
Unknown (モリコロパークスタッフ)
2008-06-23 22:47:14
M・Y様こんにちは。トケイソウは可愛いですよね。
自然の作るものと人間のイマジネーションの融合がユーモアやストーリーを生み出しますよね。
このトケイソウはそういった意味でも目立つ存在かもしれませんね。ちなみにスタッフも現在、家で育てています(笑)
M・Y様がモリコロパークにご来園いただけるとの事ありがたくおもいます。スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
返信する