愛・地球博記念公園ブログ

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の日常について紹介していきます。

シクラメンの和名って?

2015年10月19日 | モリコロ自然・花・緑

みなさん、こんにちはモリコロパークです

 

「第32回全国都市緑化あいちフェア」開催中のモリコロパーク。

園内では花の植え替えがあちらこちらで行われています。

 

開幕直後はオレンジ、黄色のお花が目立っていましたが、今はピンクの花がきれいです。

 

シクラメンですね(^^)/

 

さて、クイズです!

シクラメンの和名は次のうちのどれでしょう?

 

1、うさぎのおわん

2、ぶたのまんじゅう

3、きつねのぼうし

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

2番 ぶたのまんじゅうです!

きれいなシクラメンの花のイメージとはかけ離れた名前ですよね

 

シクラメンは英名でsow bread「メス豚のパン」と言うそうです。

(シクラメンの球根がぶたのえさになることからそう呼ばれています。)

和訳して「ぶたのまんじゅう」になったんですね。

 

今、園内は赤・白・ピンクの「ぶたのまんじゅう」でいっぱいです!!

ぜひ見に来てくださいね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る