♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

BandSquare談義・・・

2015年03月16日 23時57分12秒 | オーナーのひとりごと

レッスンが前後になり、楽器そっちのけでお話に花が咲きました。

まず、藤本さんは今月いっぱいはレッスンにお越しになれるとのこと。
4月4、5日に引越しだそうです。

愛知でもBandができればいいですね。
なかなか、大変でしょうけど。
メンバー集めも大変だし、さらに活動となると・・・。

そんなことを思ってみると、BandSquareのありがたさが感じられます。

BandSquareもこれだけの規模の調和をはかるのは大変。
でも、参加者ひとりひとりの理解と協力があるからできるわけです。

BandSquareも「市民参加活動」としてさらに頑張っていければ・・・。
結構経費もかかりますけど・・・
参加者の皆さんからもお知恵を拝借して、BandSquareを足利ならではのものにできれば。

「ブランド化」により、社会的な位置づけ・役割、アマチュアプレイヤーの活動の場として、
影響力を掴み取りたいです。

広場だからいろいろな人がいます。
だから、最低限のルールとマナー・・、務め。
個々のモラル・・常識。

そして、何のための「BandSquare」なのかを、あらためて確認する良い機会でもあります。

また、もっと認知度を上げても良いかとも思います。

ただ、「隠れ家」的に楽しんでいる方もいるかもしれませんね。
しかし、ある程度の「露出」をしないと、認知度は向上しません。

上手な方法を考える必要がありますね。

音楽がなかったら・・・ 楽器がなかったら・・・ 発散する場がなかったら・・・。
これだけ仕事や家庭のことをがんばっているのに・・・・・
頑張りきれないなもしれないし・・・ 頑張れなかったかもしれない・・・。

仕事や学校・・・ すべきことがある傍ら、やすらぎ・・ 刺激・・・
楽しみ・・・ いつも傍らに必ずといっていいほどある音楽。
音楽の効用はいくつもの場面と接し方により・・ 数多くのドラマを生んでいます。

その中でも・・・ 失敗談は話が尽きません。

笑いの渦ですね・・。 
これでいいわけです。

やったものにかわからない「笑い」なのです。
かけがえの無い財産ですね。

そんな笑い話の中で・・・
いつしかそんな一番大切なことを話し合っていましたね。

広場では大人がすることを子供がみています。
泣いたり・・ 笑ったり・・・
情緒・・・ 感情豊かな環境です。

家族ではない大人の行動に接し、大人は家族ではない子供とステージを
共にしている。

それが、一人ワンパートのタイトな構成で成立するBand演奏。
自分のパートを他のメンバーに依存するわけにはいかない。
そこには大人も子供も関係ありませんね。

めいめいが自立を目指し、相手を尊重し・・ 自立自演をはぐくむ貴重な場でもあるのです。
Squareにおけるコミュニケーションとはここが必要不可欠なんです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤本さんありがとう | トップ | 宝探し・・・かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事