♪音の広場♪ サウンドジムあしかがはアマチュアプレイヤーのプラットホームです。

各楽器のスクール、貸スタジオ、コンサートホールの運営を通して、音楽を楽しむ方のための交流スペースとなってます。

失敗した分だけ花が咲く!! 生徒さんへのアドバイスより

2021年03月15日 20時25分14秒 | オーナーのひとりごと

私のレッスンは、音楽教育ではありません。
堅い言葉で言うと、生涯学習・・。
でも、学習というのもなじみません。
「趣味の音楽」と言ったほうがふさわしいです。


なので生徒さんには、結果をすぐ求めるような
考え方はしないでください・・と申し上げています。

音楽を、楽器を楽しむには、失敗する自分を好きになって
いただかないとなりません。

結果をまず気にしては、何もできなくなってしまう・・
そのように感じている方も多いでしょう。

その通りです。

だだ、結果を恐れずに挑戦するにはやはりサポートが
必要でしょう。

どうすれば「結果を恐れずに挑戦できるのか?」・・
生徒さんと一緒になって、実行に移す・・・
それが私の役目なんです。

失敗した分だけ花が咲く・・は、言い過ぎですが、
100も練習して10しか残せない人と100はもちろん無理としても
半分の50を超えるものが結果として残せるなら、
もし私なら無条件で行動に移します。

がんばる楽しみ、できない自分を「ふつふつと楽しむこと」を
知ることが必要です。
行く道さえ間違っていなければ、必ず目標に近づいていきますので。
ゆっくり、あせらず、できる範囲でがんばっていきましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークションの楽しみ・・・ | トップ | JASRACに対する音楽教室訴訟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーナーのひとりごと」カテゴリの最新記事