奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

人類が消えた世界

2008年07月10日 | スタッフのきまぐれ日記
人類が急にこの世界から消えたら、地球はどうなるのか?

最近の映画では「アイアム・レジェンド」に描かれていたような
人類の消えた世界では何が起こるのか?
家やビル、橋などの建物は、どう崩壊して行くのだろうか?
そして残った動物達はどのような勢力図を描くのか?
また原子力発電や核兵器などの放射性物質や
プラスティックなどの自然では分解されない物質は、
その後の地球にどういう影響を及ぼすのか?
それらの問題を科学的なシュミレーションで検証することによって、
人類が地球に与えている問題点を探っていく、ちょっと小難しい本です。

何でもかんでもCO2のせいにしている地球温暖化、
ムダを増やしてるとしか思えないペットボトル、
逆にムダをなくす目的の割り箸やレジ袋へのパッシングはさておくとしても、
人類が発展すればするだけ環境問題は増えて行きます。
農業からして、いわば環境破壊ですから。
ただ環境問題を突き詰めれば、ヒトはサルに戻るしかありません。

色々考えさせられる一冊でした。
しかし、現代の便利さは色んな犠牲と陰の努力に支えられてるんですね。
普段当たり前に思ってることでも、全て誰かの働きで成り立っています。
周りへの感謝の気持ちを忘れずに生きていかないといけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿