もっぴーの似顔絵奮闘記

似顔絵倶楽部・ばうわう倶楽部の仕事での話を中心に、大好きな犬のことや日常の発見を気ままに書いた日記

日本との時差は1時間 ~中国~

2006-03-16 10:02:39 | つれづれなるままに
いつもは海外旅行に出かけるときは団体で行ったことしかないので、4人だけの移動でドキドキです。でも後で考えると少人数の方が行動も楽でした。なんと行っても、中国に留学経験も仕事でも赴任経験がある中国語が話せる方がずっと同行して下さっていたので精神的に安心できました。
飛行機に乗っている時間は2時間程。やっぱり中国は近いですね。国内の移動でも新幹線で東京までしか行けません。昔は中国が韓国との国交がなかったので、韓国の上空を飛べず大周りをして北京に行ったので、もっと時間がかかっていたそうです。
普通海外旅行に出かけるときは、いくらか先に日本の銀行でお金を替えて行きますが、中国のお金は日本国内では替えられないのでようです。だいたい1元は15円ぐらいなんだそうです。昔だったら旅行の本を買って来て、情報を仕入れるのですが今はインターネットで最新の情報や、生の情報を思いついたときに仕入れられて便利ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もドキドキ! (ベイイエ(Beiye))
2006-04-01 02:49:17
私もこの前の中国北京行きの飛行機機内で、偶々隣に可愛い女の娘が座ったものだから、心臓パクパクであっという間のフライトでした。
返信する
なるほど (もっぴー)
2006-04-03 13:56:31
そういうドキドキだったんですね。

返信する

コメントを投稿