もっぴーの似顔絵奮闘記

似顔絵倶楽部・ばうわう倶楽部の仕事での話を中心に、大好きな犬のことや日常の発見を気ままに書いた日記

そんな所ににスタンプ押さないで ~上海~

2006-06-23 09:35:03 | つれづれなるままに
今回の出張、出発の3日前に突然私に回って来たのですが、自分ではもうパスポートの期限は1年も残っているかどうかと思っていたのですが、全然余裕でした。かなり前に取ったと思っていたのですが、友達とオーストラリアに行く時に取り直していたのでした。すっかり忘れていました。
日本に帰る前に何となく入国のスタンプはどこに押したのかなと思い、パスポートのページ順番にをめくってみると中国入国時のスタンプがめくってもめくってもありません。自分的には、始めのページから順番にうまるといいなと思っているのですが、海外旅行によく行く友達の話では、スランプを押す位置は人によって違うみたいで、几帳面な人は前から順番に押していくそうですが、大体の場合は適当に開いた場所が空いていていればそこに押すそうです。込んでいるときはそうでしょうね。私でもそのやり方で押すと思います。ところが、なんと中国のスタンプはど真ん中のページに押してあるではないですか。入国時は全然空いていたし、なんだか自己を主張するかのような意図的なものを感じました。
おそるべし中国、こんな場所でもしっかり主張を忘れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿