ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

ヤゴ観察日記 ⑥

2010-07-10 23:58:35 | ちょとした話

7/7(水)AM7:28 1号です。

やっぱりまだ誰も羽化しませんでした。

2号もまた水に戻っていました。

羽化の準備のため、大気に体を慣らしているのかもしれませんね

 皆その後、昼間は、水に戻っていました。

 

学校で去年使った、朝顔のプラスチックの支柱を針金で縛って立てかけておいたのですが、ネットでトンボの羽化について調べてみると、羽化で大事なのは、足がすべて固定されていること!

固定しない足があると脱皮に失敗するそうで、浮いている足は接着剤で止めてあげると書いてありました。

プラの支柱だと滑りやすそうなので、ネットの写真を参考に割りばしで、水槽を挟み込むようにして羽化用の棒を作りました。

 夜、新しく作ってた棒にくっついてくれることを期待したのですが、皆、植木鉢のカケラの側面にくっついているだけで、今日も羽化しそうにありませんでした。

 

 

ところが寝る前に見てみますと・・・・・ 

7/8(木) AM1:46の1号です。

 しっかり、水面から、体を出しています。

これから登るの? と思いましたが、朝も同じで動かずでした。

その後、水の中へもどっていました。

餌は全然食べずに、じっとしています。

2号、3号は、水の中です。

そして餌をバクバク食べます。

この子たちは秋かしら~~

 

 


コメントを投稿