おやねこの仔

夫と息子と主婦+3ニャンズ。
メイ、楓子、玉也。
天国のはな、うらら、くろにゃ。
猫、ときどき花と虫ネタ。

喘息だそうです

2017-06-21 | ねこ日記

先月の話

早朝4時ごろに息が苦しくて目が覚め、そのまま眠れず
ヒューヒューゼーゼーいいながら、呼吸器内科を受診しました。

薬で症状は治まりましたが、原因特定のためにアレルギー検査をしました。

結果は一週間後に出て

ハウスダストと、ダニと、猫のアレルギーが
レベル1から6までの 3 であると言われました。

まあね、しょうがない。
猫を手放す気は全くありませんので、そんなにショックは受けていません。




毎日掃除を頑張ります。

あと、ダイソンの空気清浄機買いました! 

掃除のおかげか、ダイソンくんのおかげか、薬のおかげなのか
その後発作はおきていません。 ♪(〃▽〃)ゞ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エボナイト棒と猫の毛皮

2017-05-26 | ねこ日記

小学生の頃に好きだった先生と

大人になってから思い返して
ああ、いい先生だったなぁと、思える先生は違ったりします。 


当時は昭和40年代。その先生は理科を教えていました。

静電気の実験でエボナイト棒と猫の毛皮を配りながら
「猫の毛皮・・どうやって手に入れてるんだ?・・」 とつぶやいたり

「こんなに農薬を撒いたり、自然を壊していたら今に大変なことになる!」
と力説したり

交通事故防止のための映像で、ムチウチの実験に生きた日本猿が使われていた(なんと子どもにそれを見せていた)ことに憤っていた先生。

何年も経ってから街で会って「げんきそうだな〜」と忘れず声をかけてくれたのに
私ったら先生の名前を忘れてしまってた。 


名前は忘れてしまったけれど、あなたのつぶやきは
当時小学生の女の子の心に確実に何かを残しましたよ。 
.+:。(´∀`)゚.+:。 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫みたいに過ごす

2017-05-20 | ねこ日記

真夏のような気温でも風はやっぱり5月のものでした。

窓をあけていると気持ちのよい風が入ってきます。

猫は過ごしやすい場所を見つけ出す天才なので

今日は猫らを見習って、2階へあがる階段の

涼しい風の通る 窓辺で読書をしました。

 

原田マハさんの「ユニコーン」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩合さんの猫とウチの猫

2017-04-26 | ねこ日記

子猫はテレビに反応します。

いままで暮らした猫たちも、みんな

子猫の頃だけテレビを見ていました。

タマヤは生後8ヶ月。

岩合さんの「世界の猫」の動きに釘付けです。

 
 

一緒に出演してるみたいに見えます 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送別のお花

2017-04-04 | ねこ日記

3月いっぱいで異動するにあたって

職場のみんなが送別会を開いてくれました

お花も頂きました。 (´▽`)アリガト!




おもいっきり寂しいですが、
お花を頂くと不思議に寂しさがやわらぎますね。


ねーふうこちゃんね。

条件少し良くなったし、新しい職場でがんばるぞ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加