T's Carving Club ~poco a poco ~

カービングレッスン・ティーズカービングクラブのブログです。作品やレッスン風景を綴っています。

桜模様のソープカービング

2017年03月27日 | ソープカービング
東京も桜の開花宣言がされましたが、急に寒くなってせっかくのつぼみも縮こまってしまいそうですね。

前の桜のデザインアップからずいぶん、時間がたってしまいました。
今日アップした桜は、中心に円模様を型押ししてから、花びらを彫りました。

こうすると、花びらが落ちにくく、花を重ねて彫りやすいです。
思いつきでやってみましたが、とてもよいです。

中央にキラキラを貼ろうかな、と思いましたが
シンプルにそのままにしてみました。

プチベリィの方がお花は小さいです。こちらはお正月の作品をのせていた
黒い格子のお盆(?)に、画鋲をはって、壁掛けにしました。


テンカラーズのチェリーピンクで彫った方は
雲をあしらって、枝も彫ってみました。 こちらはファブリックボードに貼ってやはり壁掛けに。

桜の花が待ち遠しいですね~







《 4月レッスン予定 》


【船堀レッスン 毎週水曜日 午前】 ※定期受講生募集中
4月 5日(水) ○
4月 12日(水) ×
4月 19日(水) ×
4月 26日(水 )○

【自宅レッスン 第2・第3木曜日 午前・午後】※定期受講生募集中
4月 13日(木) 午前クラス 10時~ ○
4月 13日(木) 午後クラス 13時30分~ ○
4月20日(木) 午前クラス 10時~ ○
4月20日(木) 午後クラス 13時30分~ ○

【カービングサークル いなげ 】
4月4日(火)午前10時~ 活動費 3500円 体験レッスンは 2500円

京成稲毛駅 近くで活動中です。ご参加歓迎いたします。
メールにてご連絡ください。

0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp

【BASAC 「手作りカフェ」 第4木曜日 】
4月27日(木)午前11時半~~14時 随時ご参加いただけます
メニュー
・ミニ体験レッスン 30分 小さいバラ 600円
・シーズナル体験レッスン うさぎ 1000円

レギュラーカリキュラムもご受講いただけます。
BASAC アクセス
BASAC お申込み・問い合わせ
または マッキンまでメールでご連絡ください。 0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp






《 5月レッスン予定 》


【船堀レッスン 毎週水曜日 午前】 ※定期受講生募集中
5月3日(水) GW のため休講
5月10日(水) ○
5月17日(水) ×
5月24日(水) ×
【自宅レッスン 第2・第3木曜日 午前・午後】※定期受講生募集中
5月11日(木) 午前クラス 10時~ ○
5月11日(木) 午後クラス 13時30分~ ○
5月16日(木) 午前クラス 10時~ ×
5月16日(木) 午後クラス 13時30分~ ○


【カービングサークル いなげ 第1木曜日 午前 → 5月はGWのため休講】
6月1日(木)午前10時~ 活動費 3500円 体験レッスンは 2500円

京成稲毛駅 近くで活動中です。ご参加歓迎いたします。
メールにてご連絡ください。

0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp

【BASAC 「手作りカフェ」第4木曜日 】
5月25日(木)午前11時半~~14時 随時ご参加いただけます
メニュー
・ミニ体験レッスン 30分 小さいバラ 600円
・シーズナル体験レッスン あじさい 1000円

レギュラーカリキュラムもご受講いただけます。
BASAC アクセス
BASAC お申込み・問い合わせ
または マッキンまでメールでご連絡ください。 0pocoapoco0@mail.goo.ne.jp






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜のモチーフ・ソープカービング

2017年03月05日 | ソープカービング

先月、生徒さんから 「今年の桜は?」ときかれまして・・・

しばらく前からシーズナルレッスンの桜はこちらのデザインをご案内していました。
長く通ってくださっている方が多いので、すでに履修済みという方が多いのでした。
そこで2月は桜をいろいろ彫りました。

これから少しずつアップしていきますね~

お気に召した桜のデザインがございましたら、ぜひスポットレッスンで、彫りに来てください



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にゃん・にゃん・にゃん

2017年02月22日 | ソープカービング
2月22日、全国的に”猫の日”ですね。

毎月第4木曜日にお世話になっている BASAC(バサック)さんでは
現在 ネコ猫ねこ展 が開催中~~



大好きな船橋つとむ先生の作品に会いにいかなくちゃー。
船橋先生の作品は造形のすばらしさだけでなく、作品から物語が聞こえきそうで、
ずーーーっと見ていたくなる作品なのです。

沢山の”ネコ猫ねこ”に囲まれて、ソープカービングレッスンも開催させていただきます。

あいにく猫ではないのですが…


画像は昨年この時期の体験レッスン用の画像ですが、
こちらのデザインを今年は丸いプチベリィの石けんでご体験していただけます。
体験料 1000円、ナイフレンタル、お持ち帰り用箱、石けん1個 込みです。手ぶらでご参加いただけます。

2月23日、木曜日 バサックにて 11:30-14:30 時間内でしたら随時ご参加いただけます。
(事前お申込みがなくてもOKです)

お近くにお越しの際は、猫ちゃんたちに会いにいらっしゃるだけでも
ぜひお立ち寄りください。

BASAC 〒272-0014 千葉県市川市田尻2-4-1アイビービル1F Tel 047-377-8188
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポンポンダリア

2017年02月03日 | ソープカービング

ブログではご紹介しなかったのですが、今年のお正月飾り用に
小さなポンポンダリアを彫っていました。

リクエストをいただいて、このポンポンダリアもレッスン課題に加えました。

小さな切り出しの花ですが…これが案外手間がかかります。

師匠の森田先生から教えていただいた小花たちも
かわいい見た目とうらはらに、手間のかかる手ごわい課題でした。


お教室では、こんなに手間がかかるんじゃ、プレゼントできないわー、と盛り上がりました。
簡単に見えて時間がかかるデザインと、難しく見えるのに、案外簡単なデザインと…
彫り手でないと分かってもらえない、この違い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリームが人気です

2017年01月30日 | レッスン風景

1月もあっという間に過ぎていきました。
お教室では、クリームが人気です。

沢山買ったはずのビターカラーの石けんもほぼ完売となりました。

お色違いでよろしければ、クリーム彫れますよ~~
香り高い、食べられないお菓子、つくりませんか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加