ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

お見事!年金間違ってま~す

2008-09-29 19:39:04 | ちょとした話
今日、私の年金特別便が届きました。が、まさかの記載漏れがありました!!
巷でいわれている結婚して姓が変わった人は、年金が、統一されていない可能性ありというまさにそのパターンでした。
厚生年金の分が、まったく記載されていませんでした。
冗談じゃ~ない!速攻、電話です。
なかなかかからない電話、やっとかかったけど案内の電話で、込み合っているので後で掛けるか、このままだいたい3分ほど待つかとのアナウンスが・・・
スピーカーにして待つことにします。
1分半ほどで繋がりました。

説明すると「お名前変わってませんか?旧姓を書いて、送ってください
調べましてだいたい半年後ぐらいには、必ず回答を送ります」だって!
年金手帳を持って社会保険事務所に行った方が早いですかと聞いたら、「旧姓から調べるのでとてもたいへんなので解らないと思います。こちらに送ってください」ですって~
ホント大丈夫でしょうか?
幸い離職票とかも残していたので、会社にいつまで、居たかわかったので、書けましたが会社の住所とか、わかんないよ~調べなくっちゃだわ

本当に日本のお役人の皆さんしっかりしてください!怒っています
ちなみに電話の男の人は、全然ひと事みたいに淡々と対応してました(アルバイトかも知れないけど)
自分達がミスしたのにすみませんとかの謝るようなことは、いっさいありませんでした。
さすが、お役所ですね


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え”・・・・・・・ (ジャスまま)
2008-09-29 21:37:37
年金特別便来ない(汗)

っていうか我々の歳でも来るんだ・・・(無知)

どうしよう・・どうしよう・・・

引っ越ししたから?
なんで~~~~????????


不安になってきたわ。
返信する
うちでも・・・ (マま)
2008-09-30 08:06:04
わたしの年金特別便もやっと届きました
・・・が、やっぱり空白の期間がありました
マリンまさんと同じく結婚後の数年間分がない

3月頃届いたマぱの年金記録は17年間もの記録がスッポリ抜けていてびっくりするやらあきれるやら。。。

電話でのやり取りも腹が立つようなことばかり
やはりひと言の謝りもなく コッチが悪いみたいな感じで言われるし
お役所ってある意味スゴイ
返信する
まぁ、皆様ホントいやですね (マリンま)
2008-09-30 10:05:01
マフままのところもそうだったんだ~
マフパパまでとは、ひどいね~
うちは、パパの分が、3日ほど前に届いたから、パパのに厚生年金の会社名まで載っていたから、私のに載っていないが、わかりました。
私が、先だったらこれ、国民年金分だけの記録?と思っちゃたかも~ 

ジャスママさんへ
明らかに問題ありの人が、先で、後の人は、順次みんなに来るものらしいよ
でも、同じ世帯でも届くのにこんなに差が、あるみたいだね~
それにやっぱり間違っているからよーくチェックしてね
返信する

コメントを投稿