ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

産ませ犬って知っていますか?

2009-09-28 23:50:22 | ちょとした話
ハリーちゃんのお庭で、黒のロングのミニチュワダックスを見かけていたので、きょうだい分が、できたんだ~と思っていたのでそのことを聞いてみると、確かにいたけれど、もう死んでしまったというのです

その子は、拾われっ子で、ハリーのお散歩のとき、茂みから出てきたそうです。
繁殖用の産ませ犬で、おっぱいも垂れ下り、かなりの高齢だったようです。
「もう赤ちゃんが産めなくなったから、捨てられたのでしょう」とのこと

病院で読んだ「ばっちゃん」が、頭に浮かびました。

ばっちゃん

ものすごく臭くて、洗ってあげたら体中にごろごろ固いものができており、病院で診てもらったら、なんと、ウンチの塊だったそうです。
肉球も盛り上がってみえないぐらいウンチが固くこびりついていたそうです。
そんなに汚いケージの中で子育てをしたり、くらしていたのでしょうか~~?

あまりにひどい話で、鼻の奥が、ツ~~ンとして不覚にも涙が出そうになりました。

声高に非難することはしませんが、やっぱり人として「まともではない」と言わざる負えない行為だと思います。

幸いなことは、ハリーちゃんのおうちで短い間とはいえ、かわいがられていい思い出を持って生涯を終えられたことです。

その子が、拾われたところは、大きな川の近くで、緑地帯があり、車で来て捨てていく人が、いるそうで捨て犬地帯らしいです。
そのため近所では、そんな子たちが、何匹か飼われていると話ておりました。

何とも衝撃的な話でした

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっちゃんの本 (にゃんとも)
2009-09-29 00:18:17
うちの子が小学校2年生の時ですから、かなり前なんですが、その本を息子も私も読みました。その本がきっかけで犬に対してもアンテナを広げるようになりました。それまでは、猫の関係の本を読むだけにとどまっていたので・・私自身、そんな出来た人間でないのですが、人間は、お金のためにそんなひどいことを動物に対してするのか・・ととても辛い気持ちになりました。ばっちゃんのあともニュースでそのようなことを耳にするので・・辛い気持ちになります。
返信する
切ないですね・・。 (かりの)
2009-09-29 21:09:54
こんばんは!いつもブログの話題が富んでいて読んでいます◎
今日の話は残念ながらよく聞きます@_@
一生、狭いゲージで過ごし子供を生まされ引き離され・・命を縮め。
我が家の3頭目の子はブリーダーから引き取った子です。体型が悪く出産犬にはさせられてませんでしたが、ご飯もままならない飢餓感があり散歩にも連れて行ってもらえず、床ずれのように尻尾は毛がありませんでした。。私のした事は最初に病院へ連れて行く事でした。
イギリスなどではブルーダーからしか直接、動物を買う事はできません。ペットショップは存在せず、ブリーダーの資格も厳しいらしいです。ペット先進国を目指すならそのような取り締まりをしっかりして欲しいですね。

ところで、お散歩風景を見るとお家から海が近そうで素敵ですね!もう何年も海に行ってません。。ワン達に海をみせてあげた~い!!
返信する
だいちゃんも・・・ (そらんま)
2009-09-29 22:38:14
前に話したっけ?
家のだいちゃんも、その産ませ犬だったのだ!
3歳にして歯はぼろぼろ、シッポの毛なんてねずみの様につるんとしていた。
ケヅヤも悪く、耳は真っ黒!抱っこしたらブルブル震えて私の目を見てウルウル・・・・。
ここに居たらこいつ死んじゃうって思って速攻連れて帰ってきちゃった!!

お外で歩くようになるまで1年かかったよ。
ワンって鳴くまで3年かかったし・・・

そいつがど~~~よ・・・
今じゃボスだぜ!!

ボーダーズに喝!!いれてるし(爆)
返信する
にゃんともさんへ (マリンま)
2009-10-01 20:39:37
皆様コメントありがとうございます。



にゃんともさんへ
ではこの本は、9年以上前には、あったのですね!
ばっちゃんは、もういないのかな?
そんな昔のことなのに今も同じようなことが、あるってことですね~~
悲しいことです・・・・
返信する
かりのさんへ (マリンま)
2009-10-01 21:02:18
かりのさんは、保護ボラティアさんと交流が、あるんでしたよね!
そうですか~~!よくあることなのですか?
先日下の子が、抱っこしたチワワは、2か月にもなっていなかったな~~
とってもかわいいけれど、母犬から離すのちょっと早いですよね!

初めてペットを飼う人たちは、ペットショップしかしらないのものね!
ペットショップは、身近な動物との触れ合いの場でもあるし、悪いお店ばかりでもないと思いますけれど、難しいですね~~!


>ところで、お散歩風景を見るとお家から海が近そう~

我が家から、海近いです!
東京湾なので、決してきれいな浜ではないのですが、海水浴もできるんですよ~~

シーズン以外は、結構ワンズにうれしいお散歩コースです
平日の今日も浜ひとりじめです。

もし、よろしければ、一緒にカモメ蹴散らしにいらしてくださいな

返信する
そらんまへ (マリンま )
2009-10-01 21:12:51
いえいえ、初めて知りました!
だいちゃんこと、ダイアナちゃんは、そうだったの~~

そらんまって、何でも出来て、すごい人だ~~と思ったけれど、正義の味方だったんだ~~(陳腐な言い方しかできなくてすみません
たいへんだったんだね~~でもどんどん
元気になっていくだいちゃんを見ていたら愛おしいよね~~

ソランちゃん、テトちんを従えているんだね~~
よかったね~~!!
いいお話を聞けました
返信する

コメントを投稿