ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

アイメイト協会の見学会

2010-07-01 00:08:28 | 犬のしつけ

6/26(日) アイメイト協会の見学会に行きました。

 

きっかけは、ガイア&アンバーの飼い主のガイアパパから、[行きたい人~」との話題に、私は「行きたい!」とすぐさま手をあげた!

総勢7人、「勝手にドックラン!」お散歩わんこ、初の犬無しイベントとなりました。

 

ガイアパパと協会との交流は、もう15年以上になるそうです。

ガイアも、アンバーもアイメイトゆかりのワンコです。

アイメイト協会は、日本で最初の盲導犬を誕生させたところで、最も多くの盲導犬を送り出している協会です。

 

 

 毎月1回、最後の土曜日に見学をすることができます。

たくさんの人が来ていました。

 スライドを見ながらどのようなことことをしているのか?

アイメイトのお話を聞いたり、実際にアイメイトがドアのノブを捜したり、開いている椅子を捜す姿を見たりしました。

 

ふたりひと組になって、アイマスクをして、実際目の不自由方と同じ体験をしながら、3階から、表へと手を添えて、言葉による誘導を受けました。「 階段です。」といわれてもどこから段が、始まるのか? 足で探らないと怖いし、真っ直ぐな廊下は、だまっているといつまで歩くのか、とても不安を感じました。

何か喋っていないと怖くて、私のペアの人は、その場で知り合った人なのに、私はいろいろしゃべりかけてしまいました。

 

体験歩行

表にでて、今度は実際にアイメイトと道路を歩いてみます。

 

楽しそうなつっきーさん

ハーネスとリードを一緒に持ちます。

ハーネスはとても軽く、その先に本当に犬がいるんだろうか?

と思うぐらい犬の気配を感じません!

私の相棒は、チャーチという名のわんこです。

本当に速く、人に誘導してもらうより軽やかに颯爽と歩けるんです。

途中、「気が付きました? 今前のグループを抜いて進んだんですよ?」っと後ろからついてくれている指導員の方が声をかけて来ました。

全く気が付きませんでした。

大きく膨らんで歩いてまたもどって~~行ったんです。 

チャーチは、静かに私を誘導してくれたのでした。

「とても上手に歩いていますよ!」とほめられてしまった!

 自然にチャーチのことをなぜて、ほめている自分がいました。

本当に素晴らしい犬たちです。

そして、とても貴重な体験でした。

 

 

誰もいないのに、静かに待つアイメイト

細くて、かしこいお顔

2週間で基本の言葉は理解し、4週間で、こんなに立派になっちゃうんです

そして、4週間をかけて新しいパートナーと寝泊まりして練習して、最終試験は銀座へ繰り出すそうです。

卒業したら、アイメイトとともに単身で、おうちに帰るそうです。

凄いですね!!

 

 

将来のアイメイト候補生の仔犬たちにも会えました! かわいい

これから飼育ボランティアさんのところに行くんだね~~

 

先程、ペアを組んで、私を誘導してくれた方が、連れてきた仔犬たちです。

その方は5年も繁殖ボランティアをつづけているそうです。

 

 今回、娘ふたりをぜひ連れて行きたかったんでけれど、お姉ちゃんは、試合、下の子は、ビーズクラフトの方がいいと振られてしまいました。

でも、来た方がよかったな~~と後悔!

またの機会にぜひ、連れていくべきだと思いました

目の見えない人との接し方も教わり、とても、素晴らしい大人の社会科見学でした。

次の日、お隣のパパさんとの立ち話で、この話をした!

パパさんは盲導犬は、遊びたいだろうに遊べなくて、私はどうもかわいそうで・・・・

といっていたので、そんなことはないようですよ!

犬たちは、とても素晴らしかったこと!

本当に、目が見えな方たちと心の通うパートナーだということを・・・・ 受け売りですが、お話しました。

 

 

アイメイト協会では、寄付や、繁殖ボランティア、仔犬を育てるボランティア、キャリアチェンジといって、アイメイトにはならなかった子の飼い主さん、リタイヤ犬の新しいおうちになってくれる人など、等のボランティアもあるそうです。

 

        Eye Mates

       アイは、I 私、アイは EYE 目、アイは、愛 LOVE

           アイメイトは、私の愛する目の仲間

        (障害者の方々の、優しく頼もしいパートナー)

    

という意味だそうです。

視覚障害者の自立することのお手伝い! 主役は人

アイメイトでは、盲導犬と呼んで犬にばかり注目が、集まる呼び方はしないそうです。

興味がある方は覗いてみてね

 財団法人  アイメイト協会     http://www.eyemate.org/

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんとも)
2010-07-01 01:19:16
これは、すごくいい経験ですよね~クリックしてみます色々な形でお手伝いしている方がいるのですね~リタイア犬のボランティアことや繁殖犬ボランティアのことなどは、クィールなどの本を読んで少し知っていましたが、盲導犬とはあまり言わないんですね知りませんでした
返信する
にゃんともさんへ (マリンま)
2010-07-01 12:04:58
早々のコメントありがとうございます。
盲導犬協会は、全国にありますが、支部というわけでなく、皆別々に活動しているようです。

アイメイト協会のホームページを見ると出ているかもしれませんが・・・

立ち上げたいきさつなどみなそれぞれ違う、御苦労が、あるようで、一つの団体というわけではないんですね(知らなかった)

アイメイトというのは、アイメイト協会だからですね
だから、一般的には盲導犬ですね。
本当に貴重な体験でした。
返信する
分かりました (にゃんとも)
2010-07-01 14:23:25
盲導犬協会は、同じ法人の支部だと思っていました。こちらは、アイメイトだからそういうんですね~納得しました。盲導犬でいいのですね
返信する

コメントを投稿