ワン!ダフル☆マリン

ちょっとストーカーなお座敷ボーダーマリンとの日々+にゃんずもね!

雀の巣

2015-06-03 17:04:58 | いきものがかり

雀が減っているといってました。

雀の寿命は、野生だと1年ぐらいで死んでしまうものもいるそうです。

ペットの鳥は、10年以上生きるこもいるから短すぎ~~と思いました。

ペットで雀を飼ったら何年も生きるそうなので野生で生きるのは大変なのでしょうね。

雀の減っている原因に巣を作るところが減っていることもあるそうです。

瓦屋根が少なくなっているからです。

うちの隣は瓦屋根です。 

雀の雛の声が聞こえます。 貴重です。

でも、カラスが瓦のすきまにくちばしを突っ込んで探っているところを見たことがあります。

卵や雛を食べちゃうんでしょうね! この時は、いなかったみたいだけど・・・・・カラスは好きになれないな~

 

信号待ちをしていて見つけました。

信号機の上に四角の穴

そこに雀の巣があります。雛の声がしました。 親鳥が出はいりしていました。

反対の信号機を見たらふたが付いていて巣にはなりませんね。

うちの庭に雀を呼びたいな? どんな巣箱をしたらきてくれるのかな?



コメントを投稿